大人気駄菓子コメディー『だがしかし』TVアニメ2期放送決定にファン大興奮!「来年まで待てない!」

アニメ・マンガ

2017/8/13


 『週刊少年サンデー』で連載中のマンガ『だがしかし』のTVアニメ第2期が2018年に放送されることが分かった。この発表にファンからは「これは観るしかあるまい」「来年まで待てないよ!」と大反響が巻き起こっている。

 同作は、実家の駄菓子屋を継ぎたくない主人公・鹿田ココノツと、ココノツの父親を実家の大手菓子会社に引き抜くために現れた社長令嬢・枝垂ほたるのドタバタ劇を描く“駄菓子コメディー”。

 待望の2期放送決定に、ファンは「マジか! めっちゃテンション上がる~」「全国の駄菓子屋さん待望の第2期決定キターーー!」「2018年が楽しみすぎて思わず笑みが」と喜びを隠しきれないようす。

 第2期決定の発表に合わせて、ティザーPVも公開されており、軽快な音楽とともにココノツやほたるたちが躍動する姿が描かれている。キャラクターボイスにはココノツ役に阿部敦、ほたる役に竹達彩奈、その他のキャストに沼倉愛美、鈴木達央も再登板し、第1期と同じ声優陣で挑む。またココノツの駄菓子屋で住み込みで働くことになった眼鏡キャラ・尾張ハジメも初めて登場する。

 これまでのキャラクターボイスに加えてハジメも登場する新シリーズにファンの期待値は上昇中。「また竹達ほたるが楽しめるの最高」「だらしない眼鏡のお姉さんがアニメで見れるとか最高なのでは?」「ハジメさんが登場するのすごく嬉しい!」といった声が続出している。

 2017年8月9日(水)に発売された『週刊少年サンデー』37・38合併号で原作者のコトヤマは「前回も嬉しかったですが、2期となるとまた別の嬉しさがありますね」とコメント。竹達も「ほたるさんに会える! シカダ駄菓子に会いに行ける!! と、とても嬉しい気持ちになりました」と喜びを語っている。2018年の放送を楽しみに待とう。

■アニメ「だがしかし2」
放送:2018年
原作:コトヤマ
監督:桑原智
脚本:横手美智子
キャラクターデザイン:三浦菜奈
制作:手塚プロダクション
キャスト:竹達彩奈、阿部敦、沼倉愛美、鈴木達央
公式ページ:http://www.tbs.co.jp/anime/dagashi/