『夏目友人帳』劇場アニメ化決定にファン歓喜「どんなストーリーになるのか楽しみ」

アニメ

公開日:2017/10/15

夏目友人帳 22 (花とゆめCOMICS)

著:
出版社:
白泉社
発売日:
img01

img01
(C)緑川ゆき・白泉社/夏目友人帳プロジェクト

 緑川ゆき『夏目友人帳』が劇場アニメ化されることが決定した。公式サイトではティザーイラストも公開され、「映画館で夏目たちが見られるの!?」「ヤバい超楽しみ!! 映画化おめでとうございます!!」と歓喜の声が続出している。

 『LaLa』で連載中の同作は、妖怪が見える主人公・夏目貴志が様々な妖怪と出会う物語。2008年から放送がスタートしたアニメは第6シーズンにあたる「夏目友人帳 陸」まで放送された。

 劇場版の制作が発表されたのは、2017年10月8日(日)に開催された公開録音イベントでのこと。劇場版ティザーイラストでは、友人帳を手に横たわる夏目とニャンコ先生の姿が淡い水彩のようなタッチで描かれている。原作者の緑川ゆきは、劇場版について「夏目を素敵なアニメにしてくださった皆様、応援してくださっている皆様、本当にありがとうございます! 2018年公開予定です、楽しみ~!」とツイート。ツイートには「大感謝!!」と書かれた旗を持ったニャンコ先生も描かれ、ファンからは「ニャンコ先生が走り回る姿を想像するだけで胸アツです!」「どんなストーリーになるのか楽しみ」「親子そろって見に行くつもりです」と期待のコメントが数多く寄せられている。

advertisement

 10月25日(水)には、「夏目友人帳 陸」のBlu-ray&DVD第5巻が発売。テレビで放送されたエピソードのほかに特別編「夢幻のかけら」も収録されているので、劇場版が待ちきれないという人はこちらもチェックしてみては?

■「劇場版 夏目友人帳」
原作:緑川ゆき
アニメーション制作:朱夏
出演:神谷浩史、井上和彦
公式サイト:http://natsume-movie.com/

この記事で紹介した書籍ほか

夏目友人帳 22 (花とゆめCOMICS)

著:
出版社:
白泉社
発売日:
ISBN:
9784592193722