今年こそお金を上手に回したい! 貯金の方法・お金の増やし方がわかる本5選

マネー

公開日:2018/2/2

 貯金、投資、金運アップ。上手にできていますか? お金とうまく付き合えるようになりたい、でもスルスルとお金が出ていく…。そんなあなたは、お金に対する感覚や知識を少々アップデートする必要があるのかもしれません。2018年こそは、お金をしっかりと引き寄せていきましょう! 本稿ではそんなあなたにきっと役立つであろう本を5冊、厳選してご紹介させていただきます。

■2018年新設の「つみたてNISA」に完全対応!

「つみたてNISA」など国の制度も整ってきて、これから投資をはじめようという人も多いようです。しかし、最低限のお金のリテラシーがないと、どんなに有用な制度もムダになってしまいます。お金の基礎知識を、まったくのゼロからやさしくわかりやすく教える資産形成「超」入門書、『貯金ゼロ・知識ゼロ・忍耐力ゼロからの とってもやさしいお金のふやし方』(竹川美奈子/朝日新聞出版)は、2018年新設の「つみたてNISA」など最新の制度に完全対応です。不安だ、心配だと嘆くヒマがあったら、さっさと「しくみ」をつくってしまおうと説く本書。多くの方に読んで頂きたい1冊です。

■子どもの成長ごとに必要なお金の知識を解説!

 子育てってお金がかかる。この先いくら教育費を積み立てればいいんだろう…。そんな不安を抱える子育て中のお父さん、お母さんに読んでもらいたいのが『教育費&子育て費 賢い家族のお金の新ルール』(前野 彩/日経BP社)。保育園、習い事、小学校、中学受験、高校、大学、留学…と、成長ごとに必要なお金と、楽しく子育てをするためのポイントを分かりやすく解説しています。収入や子どもの人数によってどう貯めるか、どこまでお金をかけられるが変わるもの。自分の家族に合わせたマネー術で、無理せず賢く子どものために使えるお金を増やしましょう。

advertisement

■いまもっとも注目されている、14人の開運スペシャリストが大集結!

 自分の好きなこと、やりたいことが自由にできるお金。将来、安心して暮らせるだけのお金。まわりの人を喜ばせたり、楽しませたりするためのお金…。そんなお金を作り出すためには、日々のお金の回し方が重要です。『14人の開運プロフェッショナルに聞いてきました 一生お金に困らない金運の身につけ方、教えてください!』(強運研究会/KADOKAWA)では、スピリチュアルなものから心理学的なものまで、14人の開運スペシャリストが各々の「お金の引き寄せ方」を伝授。お金を引き寄せる財布の使い方、金運に恵まれる生活習慣などなど、充実の内容です。

■「新しい時代」のお金の増やし方! 超具体的・実践的な方法を伝授

 『新しい! お金の増やし方の教科書 銀行も証券会社もFPも教えてくれない』(篠田尚子/SBクリエイティブ)は、資産運用をすでに行なっているものの、お金がなかなか増えないと悩んでいる人に読んでもらいたい1冊。著者の篠田尚子さんは世界中の金融のプロたちへ日本の投資信託の評価・分析レポートを配信しているトップファンドアナリスト。金融機関やファイナンシャル・プランナーが教えてくれない「新しい時代」のお金の増やし方を解説しています。金融商品の個別銘柄はもちろん、関連する各種制度の活用の仕方、預金や保険に対する考え方など具体的なマネー術は必見です。

■ズボラ投資は100円からだって可能です!

 貯金だけだと儲からない時代。カネなし・ヒマなし・知識なし…そんな庶民でもお金を増やすことができる、ストレスフリーの資産運用を教えてくれる『毎月10分のチェックで1000万増やす! 庶民のためのズボラ投資』(吊ら男/ぱる出版)。貯蓄から投資へ! …そう言われて久しいですが、「時間がない」「勉強したくない」「たいてい損するでしょ」といった感覚から抜け出せずに、いつまでたっても投資に手を出せずにいる人も多いはず。「知っていたらやっていたのに…」なんてならないよう、貯金がメインの方は、ぜひご一読ください。

 一歩踏み出すだけなのに、動けない。特にお金に関しては、慎重になるあまり何もしていない人が多いようです。今年こそはと誓う方にとって、上記の5冊は大変有益なものになるはず。今年こそお金を味方に付けて、ぜひとも飛躍の1年にしたいものです。

文=K(稲)