新作イラスト描き下ろし!『SLAM DUNK』“新装再編版”発売決定にファン大興奮

マンガ

公開日:2018/4/7

img02
(C)井上雄彦 I.T.Plannig,Inc.

 井上雄彦の名作バスケ漫画『SLAM DUNK』が、全20巻の“新装再編版”として刊行されることが明らかに。表紙は全て井上の描き下ろしで登場するとあって、「これは間違いなく買ってしまう…!!」とファンから注目を集めている。

 同作は、神奈川県の湘北高校に通う不良少年・桜木花道が、バスケットボール部に入部してインターハイ出場を目指す物語。『週刊少年ジャンプ』で1990年から1996年まで連載され、1993年にはテレビアニメ化。『ジャンプ』のスポーツ漫画を代表する大ヒット作となった。

 今回発売される再編版では、1巻ごとの収録エピソードを試合の決着など物語の節目に合わせて構成。各巻のタイトルも「湘北vs.翔陽」などエピソードが一目でわかる仕様となり、描き下ろしカバーイラストでは本編では描かれていないような登場人物たちの姿が描かれる。

advertisement

 内容自体は単行本と変わらないが、ファンからは「これはバイブルだから買うしかない」「完全版も持ってるけど欲しいに決まってる!」「1冊1冊の重みが違いそう」と歓喜の声が続出。また「これを機に買ってみようかな」「ちゃんと読んだことなかったから絶好のチャンスかも!」と、新たな世代のファンからも期待が寄せられている。

 再編版の第1巻から6巻が「チーム湘北編」として2018年6月1日(金)に発売され、その後「県大会前編」「県大会後編」「インターハイ編」が4カ月連続で発売。すべて揃えてもう一度花道たちの活躍に熱くなってみては?