もやし料理がマンネリ化してきた人にオススメ! 人気料理研究家が考えた100のもやしレシピ

食・料理

公開日:2018/5/13

もやし100レシピ (GAKKEN HIT MOOK 学研のお料理レシピ)

著:
出版社:
学研プラス
発売日:

 人気料理研究家が人気食材を使った100のレシピを紹介する、『もやし100レシピ』が2018年4月19日(木)に発売された。

 一年中安定して価格が安い“もやし”は、低カロリーなのに栄養が豊富。下ごしらえ不要な点も大きな魅力だ。同書では、テレビでもおなじみの料理研究家・藤井恵が、毎日食べても食べ飽きない“もやしレシピ”を披露していく。

 紹介されているレシピは、調味料とあえるだけの超時短レシピから人気のおかず、鍋、あんかけメニューまで多彩。安くて美味しいもやしワールドが存分に楽しめる。

img02
もやしがたっぷり食べられる「もやしのごまみそにんにく鍋」

「もやしチャンプルー」や「もやしのチンジャオロースー」など、人気おかずのもやしバージョンは毎日の食卓にピッタリ。レンジで加熱した“レンチンもやし”で作るハンバーグや餃子は、あっさり食べやすくて箸が止まらなくなるはず。

img03
「もやしのチンジャオロースー」

img04
“レンチンもやし”でさっと作れるあえもの

 ほかにも、焼いた肉や魚にかけるだけでご馳走に様変わりする「シャキシャキとろ~りのもやしあん」や、おつまみにもピッタリな調味料と炒めるだけ・あえるだけの超速レシピを紹介する同書。使い勝手抜群の人気食材をとことん味わおう。

藤井恵(ふじい・めぐみ)
雑誌や書籍、テレビなどで活躍する料理研究家、管理栄養士。エネルギー量や塩分量、栄養のバランスを考えたヘルシーなレシピから、おいしくておしゃれなレシピ、酒のつまみまで得意分野は広い。チャーミングな人柄と、おしゃれなライフスタイルも人気。

※掲載内容は変更になる場合があります。

この記事で紹介した書籍ほか

もやし100レシピ (GAKKEN HIT MOOK 学研のお料理レシピ)

著:
出版社:
学研プラス
発売日:
ISBN:
9784056113525