第一印象は「見た目」より「香り」で決まる!? 一流のビジネスマンはなぜくさくないのか?

ビジネス

2018/5/24

 戦略的な“香り実践法”を紹介する、『香り×脳科学で仕事はうまくいく! 一流ビジネスマンはなぜ、くさくないのか?』が2018年5月24日(木)に発売された。

 自分の叶えたい夢を“香り”で叶えられると聞いたら、あなたは信じられるだろうか? 同書の著者・村井千尋は、香りのコンサルタントとして「昇進」「売上アップ」「結婚」など、数多くのエグゼクティブの夢を叶えてきた人物だ。

 なぜ香りで夢を叶えられるのかというと、その答えは「脳」にある。香りを感じる嗅覚は五感の中で唯一、脳の大脳辺縁系に直結。大脳辺縁系は“記憶や感情”を司っているため、相手の脳に直接「香りの持つ力」を届けられ、長期間に渡って香りのイメージを植え付けることができる。

 つまり、いいイメージを印象づけたければ香りが一番効果的ということ。第一印象は見た目よりも香りで決まるため、多くの企業がビジネスシーンで香りを戦略的に取り入れているという。

 日本人は「加齢臭」や「ワキガ」といった体臭には敏感に反応するが、どちらかと言うと無臭を好み、積極的に香りを使って自分の匂いを味方につける意識がない。そこで同書は、香りのエピソードをふんだんに紹介しながら、夢を叶えるための「戦略的な香り」のまとい方を紹介していく。

<目次>
1:脳と匂いと臭いの関係
においは脳がコントロールしている
嗅覚と視覚の関係
近親相姦を防いでいたのは匂いだった
くさいかどうかを調べるセルフチェック ほか

2:あなたが知らない男の匂い&臭いの常識
なぜ女性よりも男性のほうが臭うのか?
疲労臭って知っていますか?
免疫力の強い男性は、いいにおい ほか

3:匂いと香りのビジネス最前線
匂いを活用している企業が勝ち組
認知症にも香りが効果を発揮?
もはやご当地キャラではなく、ご当地香りの時代

4:香りを武器にして人生を変える
昇進を後押しする香り
自分の性格と逆の香りが、あなたを押し上げる
チャートで知る、あなたの香り ほか

 また、「汗臭」「ミドル脂臭」「加齢臭」といった“三大体臭”の対策法も紹介。香りという最強のビジネスツールを使いこなして、一流のビジネスマンを目指そう。

※掲載内容は変更になる場合があります。