ドラマ「相棒」の2人が登場した「ドラえもん」に大反響!「まさかアニメでも右京さんのセリフが聞けるとは!」

エンタメ

2018/11/15

 2018年11月9日(金)放送のアニメ「ドラえもん」に、人気ドラマ「相棒」とコラボしたスペシャルエピソードが登場。ドラマが再現されたシーンに「まさかアニメでも右京さんのセリフが聞けるとは!」「いつものメンバーも映ってて嬉しい」と歓喜の声が続出している。

 今回「ドラえもん」に登場したのは、「相棒」の杉下右京と冠城亘の2人。アフレコももちろん、水谷豊と反町隆史が担当した。ある日のび太が学校から帰宅すると、ドラえもんがテレビで「相棒」を見ている最中。ドラマの中では杉下と冠城が絶妙なコンビネーションで事件解決に尽力している。

 ドラマをみたのび太は、ドラえもんに「僕も相棒が欲しい!」とおねだり。するとドラえもんは、先端に赤と青の取っ手がついたひみつ道具「あい棒」を取り出した。「あい棒」の使い方は、2人で先端を担いで青側の人が一緒にやりたいことを宣言するだけ。赤側の人は青側の人の相棒となって、目的のために協力してくれるようになる。

 アニメの中の「相棒」では、お決まりのセリフをはじめドラマファンを喜ばせるための要素が満載。右京と冠城以外に大木長十郎と小松真琴の刑事コンビなども描かれ、「大木小松コンビまでいる!」「短い時間だけど隅から隅まですごく相棒だ」「このままドラマをフルで見たい…」と絶賛の声が続出した。

 ちなみに2017年放送の「相棒 season15」では、杉下がアニメ「プリキュア」シリーズのイラストを手掛かりに推理をしたことが。意外にもアニメと相性がいいようなので、今後のコラボにも期待しよう。

■アニメ「ドラえもん」
放送:毎週金曜 19:00~
原作:藤子・F・不二雄
出演:水田わさび、大原めぐみ、かかずゆみ、木村昴、関智一 ほか
公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/doraemon/

■ドラマ「相棒 season17」
放送:毎週水曜 21:00~
出演:水谷豊、反町隆史 ほか
公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/aibou/