使うのは「1100mlのコンテナ」だけ! 超簡単、保存しながら味がしみる“レンチン作りおき”レシピ

食・料理

2018/12/17

img01.jpg
『コンテナひとつでしみじみおいしい! たっきーママのレンチン作りおき』
(奥田和美/扶桑社)

 コンテナと電子レンジだけで簡単に作る料理のレシピを多数紹介した『コンテナひとつでしみじみおいしい! たっきーママのレンチン作りおき』。本書は、ブログアクセス数月間300万を誇る人気ブロガー・たっきーママこと奥田和美さんによる、作りおきレシピ本だ。

 肉や魚を使ったメインのおかずだけではなく、野菜の副菜・ご飯もの・麺類・スイーツまで、130品ものレシピが掲載されている。紹介されている全てのレシピで使うのは、1100mlのコンテナだけ! いつもの料理では必需品のフライパンや鍋などは一切使わない。

 作り方はとても簡単で、コンテナに食材と調味料を入れたら、フタを少しだけずらして電子レンジで温め、熱を冷ましたらフタをして冷蔵庫で保存すれば完成。

 作りたてはもちろんのこと、保存してしばらくして食べても、味が染みて美味しく食べることができるようになっている。

 レシピが短く必要な作業がとにかく少ないので、誰でも素早く調理することが可能だ。また、文章だけではなく写真での説明もされているので、料理が苦手な人でも見たままマネするだけで美味しい料理を作ることができる。

 冷蔵庫での保存期間や保存後の再加熱時間が記載されているので、作りおき初心者でも安心して挑戦できるだろう。

 忙しくて料理をする時間が確保できない人や料理が苦手な人も、コンテナを活用した料理を作ってみてはいかがだろうか。