この夏の注目企画「乃木坂文庫2019夏 青春&ミステリー」(光文社)読売新聞への広告掲載後から反響続出!

エンタメ

更新日:2019/7/6

 2019年7月1日(月)より、全国の書店で人気アイドルグループ・乃木坂46と光文社文庫のコラボ企画「乃木坂文庫2019夏 青春&ミステリー」が開催。メンバーが光文社文庫のスペシャルカバーになって登場し、今をときめく青春&ミステリーの話題作44作品が“乃木坂文庫”に華麗なる変身を遂げた。

▼7メンバーのコラボカバーはこちらでチェック!
//ddnavi.com/news/546576/a/

 同時に7月1日付けの読売新聞朝刊全国版では一面に書影(白石麻衣齋藤飛鳥高山一実生田絵梨花大園桃子堀未央奈与田祐希の7人のバージョン)が掲載され、ファンの間で「読売新聞に乃木坂と光文社文庫の広告が! 絶対に購入します」「新聞読んでたら一面下に乃木坂のメンバーが載ってて朝から幸せな気分になりました」と歓喜の声が上がっている。

advertisement
7月1日付けの読売新聞朝刊全国版では一面に書影(白石麻衣齋藤飛鳥高山一実生田絵梨花大園桃子堀未央奈与田祐希の7人のバージョン)が掲載された

 白石麻衣齋藤飛鳥生田絵梨花高山一実などのメインメンバーはもちろん、乃木坂46の“全メンバー”とコラボした同企画。ネット上には「いくちゃんが伊坂幸太郎の『火星に住むつもりかい?』とコラボするのは自分の中で超激アツです」「かずみんは湊かなえの『ポイズンドーター・ホーリーマザー』なんだね。読んだことあるけどこれは改めて買うしかない!」と、メンバーがどんな作品とコラボしたかを気にする声も。

 一方でヘミングウェイの『老人と海』やアガサ・クリスティーの『オリエント急行殺人事件』など、古典新訳文庫のカバーを飾ったのが新進気鋭の4期生11人という采配にも大きな注目が集まっている。

 4期生といえば昨年12月にお披露目されたばかりのルーキーなので、メンバーの多くはフレッシュな10代だ。そんな彼女らと古典文学を組み合わせる“粋”な演出には、コアな乃木坂ファンからも称賛する声が上がっていた。

 読売新聞に広告が掲載されると、ネット上はすぐさま乃木坂文庫の話題で持ちきりに。「普段あまり小説は読まないけど、これは読書をする良いキッカケになるな!」「4期生がカバーの古典文学に興味アリ! この夏は忙しくなりそうだ」「推しメンの小説は必ず手に入れたいし、せっかくだからこの機会に他の作品もたくさん読みたい」「『なぜこのメンバーがこの作品のカバーになったのか?』を自分なりに想像して読み進めると最高に楽しそう」といった声が続出している。初日から驚異的な盛り上がりを見せた同企画に、新たな小説ブームを予感した人も多いのではないだろうか。

 乃木坂文庫が手に入るのは、フェアを開催している書店のみ。興味のある人はこの機会をお見逃しなく!

※乃木坂46スペシャルカバー版の取り扱いはフェア開催書店のみとなります

HMV&BOOKSでは『乃木坂文庫 2019夏 青春&ミステリー』フェア実施中!