ディーン・フジオカ「こんなにも古典文学に縁のある役者人生になるとは」『シャーロック・ホームズ』シリーズがディーン&岩田剛典でドラマ化!
公開日:2019/7/30

シャーロック・ホームズの冒険 (角川文庫)
- 著:
- コナン・ドイル
- イラスト:
- えすと えむ
- 翻訳:
- 石田 文子
- 出版社:
- 角川書店(角川グループパブリッシング)
- 発売日:
- 2010/02/25
『シャーロック・ホームズ』シリーズを原作としたドラマ「シャーロック」の放送が決定。ディーン・フジオカと岩田剛典がバディを組むことも明かされ、「この2人が新しい和製シャーロックだなんて楽しみ!」と注目を集めている。
『シャーロック・ホームズ』は、アーサー・コナン・ドイルが生み出したミステリー小説。今から約130年前の作品にも関わらず、世界中で愛されている古典ミステリーの傑作だ。今回のドラマ化では、ディーンがフリーランスの犯罪コンサルタント“シャーロック”、岩田が彼の相棒となる精神科医“ワトソン”役で出演。令和の東京を舞台に、最強のバディが数々の難事件に立ち向かっていく。
ディーンはこれまで、「モンテ・クリスト伯 -華麗なる復讐-」「レ・ミゼラブル 終わりなき旅路」といった古典文学を原作としたドラマに続けて出演してきた。そのため今回のシャーロック役については、「こんなにも古典文学に縁のある役者人生になるとは…。芝居を続けてくることができて本当に良かったと、改めて思いました」と語っている。
一方彼と初共演を果たす岩田は、ディーンについて「いつもテレビ等でお見かけする印象は知的で多才で魅力的な方だと思っているので、これから現場でたくさんお話させていただくのが楽しみです」とコメント。ファンからは「ディーン様と岩ちゃんがバディとか胸アツ」「2人とも顔が良すぎてまぶしい」「世界一有名な探偵コンビをどう演じてくれるんだろう」と歓喜の声が続出した。
ドラマの放送は2019年10月からスタート。劇中には東京五輪開催エリアや大規模再開発真っ最中のエリア、そして昔懐かしい下町風情漂うエリアも登場し、変化していく東京の街並みを堪能できる。第1話で描かれるのは、シャーロックとワトソンのスリリングな出会い。彼らを取り巻く人々にはどんな俳優陣がキャスティングされるのか、続報を心待ちにしていよう。
■ドラマ「シャーロック」
原作:アーサー・コナン・ドイル
演出:西谷弘
出演:ディーン・フジオカ、岩田剛典 ほか
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/sherlock/
この記事で紹介した書籍ほか

シャーロック・ホームズの冒険 (角川文庫)
- 著:
- コナン・ドイル
- イラスト:
- えすと えむ
- 翻訳:
- 石田 文子
- 出版社:
- 角川書店(角川グループパブリッシング)
- 発売日:
- 2010/02/25
- ISBN:
- 9784042501107
ニュースカテゴリーの最新記事
今月のダ・ヴィンチ
ダ・ヴィンチ 2021年5月号 凪良ゆう、カケル/中村倫也のクリエイティブ/『名探偵コナン』
特集1 いま、小説と出会い直す読書体験。 凪良ゆう、カケル/特集2 書籍『THEやんごとなき雑談』を発表! ますます彼の、虜になる。 中村倫也のクリエイティブ 他...
2021年4月6日発売 定価 700円
出版社・ストアのオススメ
ポプラ社
“依存症”は自己責任なのか? 前川ほまれ最新作『セゾン・サンカンシオン』で描かれる、依存症患者が抱える寂しさ
白泉社
約17年続いた大作漫画『大奥』ついに完結! “男女逆転”大奥は、最終巻でどうなる?
主婦の友社
ひざ痛や体の不調、美脚に効果が期待できる!『靴の中に入れるだけ 2Gかかとインソール』
双葉社
身ごもった命を別の男の子として育てる…“共謀”から始まった夫婦の絆は「書くこと」。明治期の文壇を舞台に、手の届かないものを追い続けた2人の物語
文藝春秋
“僕らは使命がないと存在する意味がない”――池辺葵が描く、人とAIが共存する日常/私にできるすべてのこと③
楽天Kobo
楽天Kobo年間総合ランキングが発表! 1位は社会現象にもなっているアノ作品