「来年も『ダンまち』尽くしの1年になりそう」 アニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」第3期&OVA制作決定!

マンガ・アニメ

2019/10/8


 ライトノベル『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』のアニメ版第3期と新作OVAの制作が決定。ファンの間で「この展開は予想してなかった!」「来年も『ダンまち』尽くしの1年になりそう」と話題になっている。

 大森藤ノが手がける同作は、“ダンジョン”と呼ばれる巨大な地下迷路がある「迷宮都市オラリオ」を舞台とした物語。駆け出しの冒険者ベル・クラネルは、幼い容姿の女神ヘスティアと共に冒険をすることに。冒険の中で鍛冶師のヴェルフやサポーターのリリルカ、武芸が得意なヤマトといった仲間にも出会い、彼らは“ヘスティア・ファミリア”として共に試練や困難を乗り越えていく。

 アニメの第1期は2015年4月からスタートし、2017年にはスピンオフ作品「ソード・オラトリア」もアニメ化。2019年2月の劇場版公開を経て、2019年7月から9月まで本編の第2期「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅡ」が放送された。

 第3期の放送は2020年夏頃に決定し、さらに1月29日(水)にはOVAのDVD&Blu-rayも発売。第2期の公式サイトでは、ヘスティアと第一級冒険者のアイズが浜辺で水着姿になっているOVAのビジュアルが解禁された。OVAの初回仕様版特典には、キャラクターデザイン・木本茂樹の描き下ろしイラスト使用特殊ケースや特製ブックレット、そしてアイズのキャラクターソングを収録したCDが登場。また、店舗ごとに異なるオリジナル特典も用意される。

 第3期とOVAについて、ファンからは「2期が終わって寂しくなると思ってたから超嬉しい!」「OVAはどんなストーリーになるんだろう」「水着ビジュアルが既に神」と歓喜の声が続出。第2期のエピソードを収録したDVD&Blu-rayは9月から4カ月連続で発売されるので、1話から見返して復習しておこう。

 現在スマホアプリ「LINE」ストアでは、同作のLINE着せかえを配信中。ベルやヘスティア、アイズなどキャラ別の着せかえもあるので、お気に入りのキャラをゲットしてみては?

◆「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」公式サイト:http://danmachi.com/

img01
『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』15巻(著:大森藤ノ、イラスト:ヤスダスズヒト/SBクリエイティブ)