「SUMESHIさんが出たー!」ブラジル回想編『ハイキュー!!』最新話でトレンド入りを果たした謎ワード「SUMESHI」とは?

マンガ・アニメ

2019/11/6

img01
『週刊少年ジャンプ』49号(集英社)

 2019年11月2日(土)発売の『週刊少年ジャンプ』49号では、「SUMESHI」という謎のワードが話題に。Twitterでトレンド入りも果たしていたが、一体何があったのだろうか…。

 「SUMESHI」がトレンド入りした理由は、今週号に掲載された『ハイキュー!!』にある模様。今回のエピソードでは、ブラジルで修行する主人公・日向翔陽の回想が描かれた。彼は地球の裏側でビーチバレーに挑戦するのだが、慣れない“砂”に悪戦苦闘。中々実力が出せず、ちょっとしたアマチュアの大会でも負けている。

 さらに道に迷ってバイトを遅刻し財布は盗られ、おまけにルームメイトはちょっと不愛想。異国の地で散々な目にあってしまった。さすがにちょっとへこんでしまった日向は、夜に自転車を飛ばしてビーチへ。すると地元のおじさんたちから声をかけられ、ビーチバレーをやることになった。

 「SUMESHI」が登場したのは、おじさんたちとのビーチバレーを楽しんだ後のラスト1ページ。日向が聞きなれた日本語に振り返るとそこには実力派セッター・及川徹の姿があり、Tシャツには「SUMESHI」と書かれたロゴが。及川の登場は読者にとって驚きだったようで、「予想外すぎる!」との声が相次いでいる。

 しかしTwitterですぐに「及川さんが登場した!」などとつぶやくと、今未読の人にはこの面白さが半減してしまうかも…!? そこでファンは、及川が「SUMESHI」と書かれたTシャツを着ていたことに注目。「SUMESHIさんが出たー!」「今回は最高にSUMESHIだったわ!」「SUMESHIさんなんでブラジルにいるんだよ」と、「SUMESHI」を伏せ字のように使っていた。

 その結果「SUMESHI」がトレンド入りを果たし、及川は“SUMESHIさん”と呼ばれてしまうことに。これには「ハイキュー!!.com」Twitter公式アカウントも、「5,000件以上がつぶやかれ、トレンド入りしているSUMESHIとは一体なんなのか!? ハイキュー!! はお寿司漫画になったのか!?」と反応している。

 2人の再会は物語をどのように動かすのか、“SUMESHIさん”の活躍に注目だ。

img02
『ハイキュー!!』40巻(古舘春一/集英社)