「色気がダダ漏れすぎてドキドキする」 ドラマ「美食探偵 明智五郎」第1話、中村倫也を翻弄する小池栄子の色気が話題

エンタメ

公開日:2020/4/17

『美食探偵 明智五郎』5巻(東村アキコ/集英社)

 2020年4月12日(日)から、中村倫也主演ドラマ「美食探偵 明智五郎」がスタート。第1話では小池栄子演じる怪しい主婦が登場し、「初っ端からラスボス並みの存在感だったな…」と注目を集めている。

 同作は、東村アキコによる漫画を原作としたドラマ。美食家で変人の探偵・明智五郎(中村)が、キッチンカーで弁当屋を営む小林苺(小芝風花)を助手として連れ回しながら事件を解決していくミステリーだ。

 今回描かれたエピソードは、明智と苺のコンビが初めて遭遇した事件。ある日明智の探偵事務所に、浮かない顔をした主婦(小池)が浮気調査を依頼してくる。早速明智が調査に乗り出すと、夫は仕事の合間に若い女性の部屋に出入りしていたことが発覚した。

advertisement

 1週間の調査を終えた明智は、証拠写真を持って主婦の家を訪問。彼女が作ってくれた手料理に魅了され、思わず「これからは本当のあなたを、もっと自由に解き放つべきだ」と声をかける。

 しかし翌日、主婦の夫が首を切って殺されるという事件が発生。何かを察した明智はすぐさま主婦に連絡し、ホテルのレストランでディナーをしようと誘い出した。黒いドレス姿で現れた主婦は肉料理を楽しみながら、夫が不貞行為を働いていたかどうかよりも、知らない女と楽しそうに食事をしていたこと自体が許せなかったと殺害動機を打ち明ける。話を聞いた明智は、彼女をホテルの一室に誘導して「ぼくは探偵失格です。依頼人のあなたを犯罪者にしてしまった」と謝罪し、「せめて罪滅ぼしに、最後の夜を僕に…」と手を差し伸べた。

 主婦も明智の手を取り、「あなたが私を解き放ってくださったんです」と一言。この場面には視聴者から、「色気がダダ漏れすぎてドキドキする」「見ちゃいけないものを見ている気分」「この2人じゃなかったら成立しないシーンだった」と歓喜の声が相次いだ。

 ところが明智は睡眠薬を盛られ、気を失っている間に主婦は逃走。崖の上から投身自殺を図ってしまう。やがて明智が新しい事件の捜査を始めると、その裏には主婦とよく似た女性の影が。果たして彼女の目的は何なのだろうか…。

■ドラマ「美食探偵 明智五郎」
放送時間:毎週日曜夜10:30~
原作:東村アキコ
脚本:田辺茂範
出演:中村倫也、小芝風花、小池栄子 ほか

この記事で紹介した書籍ほか

美食探偵 明智五郎 5 (マーガレットコミックス)

著:
出版社:
集英社
発売日:
ISBN:
9784088440613

美食探偵 明智五郎 4 (マーガレットコミックス)

著:
出版社:
集英社
発売日:
ISBN:
9784088458571

美食探偵 明智五郎 3 (マーガレットコミックス)

著:
出版社:
集英社
発売日:
ISBN:
9784088457543

美食探偵 明智五郎 2 (マーガレットコミックス)

著:
出版社:
集英社
発売日:
ISBN:
9784088456010

美食探偵 明智五郎 1 (マーガレットコミックス)

著:
出版社:
集英社
発売日:
ISBN:
9784088455365