ブックラブ会員限定! 無料welcomeイベントって何?

文芸・カルチャー

更新日:2020/7/7

 こんにちは、ブックラブ編集部です。

 6月から始まった読書コミュニティ「読んでつながる読書会 ブックラブ」。会員が参加できるオンラインコミュニティでは、自己紹介やおススメ本の紹介など、会員同士の交流が盛り上がっている様子。面白そうな本がたくさん紹介され、ブックラブ事務局も毎日忙しくメモをとっているそうです。

 今回は、先日開催されたブックラブ会員限定の顔合わせイベント「第1期生限定! 無料welcomeイベント」の様子をレポートします。

何人参加?ブックラブ初welcomeイベント

 ブックラブ初の顔合わせイベントは、オンラインで開催。約30名の会員から参加申し込みがありました。イベント当日も続々と会員が会場へと入室していきます。驚いたのは、急遽都合で参加できなくなった方数名から欠席の連絡があったこと。みなさん、コミュニティを大切にしているんですね。

簡単?オンラインイベントはチャットで楽しみUP

 事務局と参加者、みんなで乾杯してイベントはスタート。最初に事務局からZOOMの説明がありました。オンラインイベント初参加でも安心して楽しんでほしいということなんだとか。何枚も画像を使った分かりやすい説明で、これなら機械に疎くても安心です。マイクのオンオフはもちろんですが、チャットが使えるとオンラインイベントは何倍も楽しくなるそうですよ。

 操作の練習もかねて参加者みんなで晩ご飯のメニューを書き込んだところ…。なんと、オムライス、ハヤシライス、カレーライスと3大ライスが続くミラクルが発生。共通の趣味をもった人の集まりなだけに、一体感があるのかもしれません。

 チャットのあとは、白紙とペンを使ってゲームを行います。オンラインイベントではホストが質問した答えを紙に書いて一斉に見せ合う遊びが流行っているそうです。

 今回は、読書コミュニティということで「お気に入りの読書スポット」を一斉に発表しました。

 最も多かったお気に入りの読書スポットはなんと「電車の中」。ツライはずの通勤時間をお気に入りの場所に変えてしまう、読書好きならではの魔法と言えるでしょう。

自己紹介は事前に準備

 ゲームが終わると、いよいよ自己紹介タイムの始まりです。みなさん事前に準備した用紙を取り出し、「座右の書・お気に入りの一冊」を選んだ理由を添えて順番に自己紹介していきます。(※座右の書=人生に影響を与えた本)

 読書にハマるきっかけとなった一冊や、自分の趣味嗜好に大きな影響を与えた作品、大好きな本を作る印刷業界をテーマにした本。幼い頃みんなと感想をシェアして楽しんだ児童書や、お守り変わりの本、仕事で悩んだ時に読み返すビジネス書など多種多様な座右の書・お気に入りの本が紹介されていきます。

 さっそくチャットを使って「その本ちょうど昨日買いました!」「●●はいいですよね~」など、会員同士が積極的にコミュニケーション。顔を見て喋れることはもちろんですが、選書から人柄が伝わると、ちょっぴり仲良くなれた気がしますよね。

お試し!読書会と同じ形式で少人数交流

 全体での自己紹介を終え、次は4人1組に分かれての少人数交流。読書会の雰囲気を掴んでもらうための体験パートとのことでしたが、みなさん読書以外の趣味や、日常生活のこと、ブックラブにこんな企画やってほしいなど、思い思い、気軽におしゃべりを楽しんでいた様子。話足りない!という声も上がるほど、あっという間だったようです。最後はみんなで記念撮影をしてイベントは無事終了。また会えると思えることは、間違いなくコミュニティの特権ですね。

 イベント後、事務局に届いたアンケートでも
「期待していた以上に楽しかったです。運営さんの仕切りもとてもスムーズで安心して参加できました。」
「座右の書としてたくさん紹介していただいた中で興味があるものがたくさんあったので読んでいこうと思います。」
「とても楽しかったです。緊張しましたがまたこういう機会を設けて頂ければ絶対参加します!」
「もっとじっくり話したくなりました。」
「参加人数と時間とのバランスからいって、充実した内容だったと感じています。」
といった嬉しい声が多かったそう。

 イベント中に紹介された本は、事務局がオンラインコミュニティでシェア。参加できなかった人もどんな本が出たのか分かるのは嬉しいですね。イベント終了後に立ったスレッドでも、各々好きな書籍を書き込んだり、お礼を言い合ったりと和やかな雰囲気の投稿が相次いでいました。今後、さらなる交流が期待できそうです。

 事務局によると、7月も第2期生限定の「無料welcomeイベント」を開催する予定だそう。他にも4回のイベントが発表されているので、気になる方はぜひブックラブのイベント情報をチェックしてみてください。

第2期会員募集は7月1日~10日までの10日間限定です。
▼ブックラブ詳細はこちら▼
https://sp.walkerplus.com/booklove/

文=ブックラブ編集部