天体や星をモチーフにしたスイーツが魅力! 美しく幻想的な「満月珈琲店」の世界

文芸・カルチャー

公開日:2020/8/22

満月珈琲店 (KITORA)

著:
イラスト:
出版社:
KADOKAWA
発売日:
満月珈琲店
日没後にどこからともなく現れる「満月珈琲店」。トレーラーカフェには猫のマスターがいる

“疲れた人だけが訪れることのできるトレーラーカフェ、日没後にオープンです。”

 魅力的なコンセプトと、美しいイラストが人気を博している架空の「満月珈琲店」。幻想的な世界が話題となり、SNSでは、イラストに魅せられた人から「美しい」「癒される」「行きたい!」という声が溢れている。

 描いているのは、Twitterで話題のイラストレーター、桜田千尋氏。茜空や星空などの風景のほか、月や星をモチーフとしたスイーツやドリンクなど、幻想的なイラストで「満月珈琲店」の世界観を彩る。

advertisement
満月珈琲店
満月バターのホットケーキ

満月珈琲店
星屑ブレンドのアイスコーヒー

「満月珈琲店」の世界観にインスパイアされるクリエーターは多く、これまでもカフェとのコラボレーションや、舞台化などがなされている。

 大人気文庫作家の望月麻衣氏はファンを公言しており、インスパイアされた小説『満月珈琲店の星詠み』(文春文庫)を7月に上梓。発売3日で重版という人気ぶりだ。

満月珈琲店
『満月珈琲店の星詠み』表紙は、望月氏が一目ぼれしたという桜田氏のイラスト

 8月19日には、より世界観を堪能できるイラストストーリー集『満月珈琲店』(KADOKAWA)が発行となった。イラストがメインとなり、小説とはまったく異なるストーリーを望月氏が執筆。

満月珈琲店

満月珈琲店

 まるで星空に包まれたかのようなキラキラとしたイラストに、優しいストーリーが溶け合って、なんだかとっても心にしみる。人生は、思い通りにいかないけれど、愛おしいものだ。読後はそんなあたたかい気持ちにさせてくれる。忙しい日々に忙殺され、癒されたい大人にぴったりの1冊だ。

Chihiro Sakurada

桜田千尋
Twitter:@ChihiroSAKURADA
インスタグラム:chihirosakuradaa

この記事で紹介した書籍ほか

満月珈琲店 (KITORA)

著:
イラスト:
出版社:
KADOKAWA
発売日:
ISBN:
9784048968225