上司からも許される!? トンデモだけど秀逸な「遅刻」の言い訳

暮らし

公開日:2021/1/27

上司からも許される!? トンデモだけど秀逸な「遅刻」の言い訳

 遅刻は社会人として言うまでもなくダメ。場合によっては一発で人の信頼を失ってしまうこともありますが、遅刻の言い訳がちょっと面白かったら許されることもあるかもしれません。

ユニークな遅刻の言い訳が話題に

 Twitterで話題になったのは、「朝ごはんがカニだったので」という言い訳。いまいち状況が飲み込めませんが、とあるTwitterユーザーが本当に目撃した「実体験」として紹介していました。とにかく世の中には、朝ごはんがカニだったから遅刻してしまう人もいるそうです。

 この言い訳にTwitter上では「なんでカニだったら遅刻するの? っていうか朝からカニって!」「一文の情報量が多すぎる」「こんな言い訳されたら笑うしかない」といったツッコミが。一方で「まあ朝からカニが出てきたら仕方ないよな。食べにくいし」「自分も『カニ>会社』だから遅刻すると思う」「カニって美味しいよね!」と納得する人も少なくないようでした。

advertisement

 また同ツイートに触発されて、他のTwitterユーザーからも数多くの「ユニークな遅刻の言い訳」が投稿されていたので紹介していきましょう。

 まずは「エアコンのリモコンが紛失して冷房を消せないから」という言い訳。かなりとんでもない遅刻の理由ですが、よくよく考えるとエアコンを一日中つけっぱなしで出勤しなくてはならないので本人にとっては一大事ですね。もちろん「リモコン紛失で遅刻はありえない」というのは大前提として……。

雪が降り過ぎて職場が見えない!

 雪国で働く社会人からは、「『雪が降り過ぎて会社が見つけられませんでした!』っていう言い訳を聞いたことがある」といった話が。

 これに雪が少ない地域の人々は、「意味が分からな過ぎて笑った」「どんな状況だよ」などと笑い話にしていました。しかし豪雪地帯ではちょっとした“あるある”な模様。「これ冗談じゃなくて本当に見つからなくなるんだよな」「雪が降っている最中はもちろんだけど、降った後も『雪で道が変わってて』わからなくなる」などと共感されています。

 またとある女子校のものと思われる、遅刻理由が書かれた用紙を公開する人も。

 遅刻した生徒が自分で理由を記入する用紙のようですが、「ねてた」「猫がベランダにいた」「夏休みかと思った」「おしかった」などと書かれていました。これにネット上では「カオスすぎるでしょ」「ちょっとした大喜利大会」「『おしかった』って理由じゃなくね?」といった声が。雑すぎる言い訳の数々に驚く人も多いようです。

 環境や地域によっても色々なバリエーションのある遅刻の言い訳。ひょっとしたら身近な自分の職場でも、ある日突然ユニークな言い訳が飛び出すかもしれません。