特売品を賢くおいしく活用! 家計にやさしい「特売レシピ」

食・料理

公開日:2021/1/24

今日、これ買ってきた

著:
出版社:
学研プラス
発売日:
今日、これ買ってきた
『今日、これ買ってきた』(笠原将弘/学研プラス)

 スーパーやデパートなどで「特売」や「お買い得」の文字が目に入ると、誰だって胸が躍るはず。とはいえその日の献立をすでに決めていた場合、「予定にない食品を買うのはもったいないかも」という気持ちになってしまう…。そんな時にオススメしたいのが、食材の賢い活用術をまとめた一冊『今日、これ買ってきた』だ。

 同書は人気和食料理人・笠原将弘による、家計にやさしいレシピ本。お買い得とおいしさが両立した「特売レシピ」が、100個にわたって紹介されている。スーパーの商品名を軸としてレシピが紹介されているため、その日にゲットした特売品をもとに迷うことなく献立を決められるだろう。

 また食材のラインナップも、スーパーの商品に沿ってひととおり網羅。ちょっとマニアックな肉のモツ類までレシピが揃っているので、肉コーナーの端っこで安売りになっているレバーなども救済できるはず。

advertisement

今日、これ買ってきた

 たとえば鶏肉はもも肉・むね肉・ささみ・手羽・レバーなどを網羅。豚肉も薄切り・厚切り・ブロック・ヒレ・こま切れといった部位をカバーしており、買ってきたお肉から逆算してメニューを導き出せる。

 さらに書籍内では、「特売品、1素材でできるレシピ」も多数掲載。冷蔵庫にめぼしい食材が見当たらず、「特売品だけしかない」という状況でもおいしい一品を作れるはずだ。どの時期にどの商品が安くなりやすい、などの特売情報も素材ごとにまとめられているので、ぜひ参考にしてみてほしい。

■特売の豚肉ブロックを絶品に!「ごちそうカレー煮豚」

 同書に収録された「ごちそうカレー煮豚」は、豚肉のブロック肉を使ったお買い得レシピ。いつものおかずにちょっと変化を加えたいときなどにオススメだ。

今日、これ買ってきた

【カレー煮豚】
豚バラブロック肉……400g
塩……小さじ1/2
玉ねぎ……1/2個
A  水…500ml
  しょうゆ…120ml
  酒…100ml
  砂糖…大さじ5
  カレー粉…大さじ1
  だし昆布…5g(ひとかけ)

1 豚肉は全体に塩をすりこむ。沸騰した湯に入れ、中火で20分下茹でする。
ざるにあげ水けをきる(塩をすりこむ前にタコ糸で全体を縛って形を整えると、できあがりがきれいに)。
2 玉ねぎは薄切りにする。
3 鍋にAとだし昆布、玉ねぎを入れて火にかけ、沸いたら肉を加えて弱火にする。
 アルミ箔をかぶせて30分煮て、火を止めてそのまま冷ます。
4 冷めたら、肉を一口大に切り器に盛る。

 肉・魚から野菜まで、幅広い食材のレシピが載っているので、実用性は抜群。同書を参考にして、家庭料理の腕前をワンランクアップさせてみてはいかがだろう?

あわせて読みたい

この記事で紹介した書籍ほか

今日、これ買ってきた

著:
出版社:
学研プラス
発売日:
ISBN:
9784058012536