山田孝之、剛力彩芽らが登壇! アジア最大級の国際短編映画祭がスタート! “美容室”がテーマの小説が映像に「MILBON AWARD」を発表

文芸・カルチャー

更新日:2021/6/17

SSFF&ASIA2021

 米国アカデミー賞公認、アジア最大級の国際短編映画祭「ショートショート フィルムフェスティバル & アジア(略称:SSFF & ASIA)」のオープニングセレモニーが、6月11日に都内で行われた。今回で23回目となる「SSFF & ASIA 2021」は、6月11日から21日まで5カ所で開催されるリアル会場と、オンライン会場を合わせて、世界約120の国と地域から集まった6,000本以上の中から、選りすぐりの約250作品を上映する。

(取材・文=松永玲)

 また、「SSFF & ASIA」が運営する短編小説公募プロジェクト「BOOK SHORTS」では、美容室(美容師)をテーマにした「MILBON AWARD」の大賞受賞作のショートフィルム製作を発表。監督の東かほり、主人公を演じる小篠恵奈、野崎智子、株式会社ミルボン 代表取締役社長 佐藤龍二が登壇した。

advertisement

 オープニングセレモニーの司会は山田孝之と剛力彩芽がつとめ、映画祭代表の別所哲也と共に豪華な顔ぶれが登壇。剛力が岡山天音演じる恋人と9年の交際後、別れてシングルマザーの道を選ぼうとする主人公を演じたショートフィルム『卵と彩子』がオープニング上映され、観る者を惹きつけた。さらに、ARUHI+SSFF & ASIA特別製作ショートフィルム『俺の海』の完成発表も行われ、キャストの和田正人、紺野まひる、高橋大翔、監督の鯨岡弘識が登壇し、会場を盛り上げた。

新世代を切り開くクリエイターが続々と

 そもそも「SHORTSHORTS」とは、ショートフィルム(短編映画)の総合ブランドのこと。1999年から開催しているSSFF & ASIAを中心に、各種上映イベント、作品配給、作品製作、企業や行政などとのコラボレーションプロジェクトを展開している。

 5G時代を迎え、映画館に限らずスマートフォンなど携帯デバイスでも高画質な映像コンテンツ、映画作品を楽しむことが可能に。「SHORTSHORTS」は、日本と世界を繋ぐ窓となり、新時代を切り開くクリエイターをさまざまな活動で支援しながら、ショートフィルムの活用場所を広げている。

美容室をテーマにしたMILBON AWARD開催

SSFF&ASIA2021

 また、「SSFF & ASIA」が運営する短編小説公募プロジェクト「BOOK SHORTS」は、美容室向けヘア化粧品メーカーのミルボンとのコラボレーションを発表。「美容室(美容師)」をテーマに短編小説を募集した「MILBON AWARD」を開催し885作品の応募の中から大賞に選ばれた作品『エチュード』(古海カナエ)を原作に、今冬に公開される予定。

 ストーリーは、人生に悩みながらもなんとか一歩前に進もうとする主人公と、そんな主人公の背中を後押しする美容師が物語を展開。主演は小篠恵奈さん、美容師役は野崎智子さん、監督は東かほりさんに決定している。

美容院は苦手だった

 それでは出演者、監督、ミルボン社長佐藤龍二さんのコメントを紹介していこう。

SSFF&ASIA2021

主演:小篠恵奈さん

 主人公は、髪型を変えていくことで内面も変化していくが、自分にもそういった経験があるかという質問に、「以前、男の子っぽい役を演じたことがあったんです。どうやって役作りをしようかと思いながら、髪の毛を短髪にして色もシルバーにしてみたら、自然と気持ちもついてくる感じがしましたね。老若男女問わず、髪型を変えると気分も変わったりするので、そんな気持ちを役に投影できたらいいなと思います」と語る。

 また、撮影について意気込みを聞かれると「撮影は9月開始予定ですが、今日初めて東監督と野崎さんにお会いして、すごく楽しい現場になりそうだと確信しました。いい映画になるように頑張ります」と力を込めた。

SSFF&ASIA2021

美容師役:野崎智子さん

 美容師役を演じるにあたり役作りについて聞かれると「美容師役は初めてです。知り合いの美容師さんのハサミを借りることができたので、そのハサミで夜な夜なカットの練習を撮影に向けてしているところです」とコメント。

 意気込みについては「本日初めておふたり(小篠、東)にお会いしましたが、意気投合して仲良く喋っていただけたので、悩みはないというか、撮影が楽しみでしかないです」と笑顔で答えた。

SSFF&ASIA2021

監督:東かほりさん

 原作を読んだ感想について「主人公は美容院が苦手という設定ですが、私も申し訳ないんですけど、美容師さんに話しかけないで…、と思ってしまうタイプなので共感しました(笑)。また、主人公は対照的な女の子2人ですが、最初は苦手かなって思うところから入った関係って一生続く仲になるんじゃないかなって、この原作を読んで思いました。すごく撮影を楽しみにしています」と述べた。

 また、構成について聞かれると、「撮り方やこだわる部分を考えながら進めていきたいですね。原作が素晴らしいので、原作の良さを活かせるような作品にできればといいなと思っています」と伝えた。

SSFF&ASIA2021

佐藤龍二社長(ミルボン)

 当社は美容室を通じて製品の販売を行っています。美容室は、人が必ず行く場であり、定期的に行く場所でもあります。我々は、美容は文化だと思っています。もちろん本日開催の映像・映画の世界も文化であり、世界に繋がっているものと思います。人が豊かに生きることにも繋がっていくのではと考え、今回コラボすることになりました。

SSFF & ASIA 2021」は、6月11日から21日までリアル会場とオンライン会場を合わせて約250作品が無料で上映される(※一部の作品は6月30日までオンライン会場で配信)。

あわせて読みたい