「今、小学生になれたら何がしたい?」小学生ブーム到来か

暮らし

更新日:2012/8/23

 もし今、無邪気だった小学生時代に戻れるとしたら、あなたは何がしたいですか? 男女の違いなんてほとんど意識していなかったあの頃に戻れるとしたら……。『無邪気の楽園』(雨蘭/白泉社)は、そんな願望が叶ってしまったマンガだ。

advertisement

 ある日、小学校で開かれた同総会に出席した省太は、あやまってプールに落ちてしまい、プールは異空間とつながっているという学園七不思議のせいで、小学生時代にタイムスリップしてしまう。そこで繰り広げられるのは、まさに男のロマン。当時はなんとも思わなかった女子のブルマ姿や廊下の雑巾がけをしているところなんかも、大人になった今見るとやっぱりエロい。しかも、そんな彼女たちが15年後には女医の卵、社長秘書、国民的女優に成長していることを知っていればなおさら妄想は膨らむ。

 そして、プールの授業はまさに天国。水着の食い込みを直す仕草にもグっとくるが、一緒の教室で着替えるなんてたまらない! 女子は懐かしのあのまきまきタオルで体を隠してはいるが、そこにタオルを捲りに来る男子も登場。大人としての分別を持ってしまった省太にはもうできない、子どもの無邪気さがなせる技だ。

 しかし省太も、姉と一緒に銭湯の女湯に入ったりと子どもの特権を大活用。なんだかんだで“小学生”を満喫し始める……。

 一方、ライトノベル『10歳の保健体育』(竹井10日、高見明男/一迅社)は、そんな大人としてのためらいなど微塵もない男子高校生・姫武静姫が主人公。彼は更衣室での着替え見たさに、高校に入学してから1週間ほど女装して学校に通い、女子に混ざって普通に体育の着替えなどもやっていた。さすがに身体測定ではバレて停学をくらったが、懲りずに女子のスカートを覗こうとしたりナチュラルに幼馴染である似鳥翠蓮を襲ったりしていた。そんな静姫のもとに10歳の少女・はみるが突然訪ねてくるという物語なのだが……。

 しかし、8月18日に発売された5巻では超展開! なんと、その静姫が10歳の小学生になってしまったのだ。はみると一緒に小学校に通うことになった静姫は、これ幸いとばかりに欲望全開でやりたい放題。スカートめくりなんかではとどまらず、パンツ下ろしまでしてしまう。本人は「小学生でしか出来ない無邪気な遊びだからな」などと言っているが、小学生でもしてはダメな気が……。さらに体育の時間のストレッチではわざと胸を揉んだりと、相手が小学生でもまったく容赦なし。男の欲望は、いくつになっても尽きることなどないのだ。

 なお、8月24日には『無邪気の楽園』の2巻が発売される。これらの作品を読んで、自分が子どもだった頃に思いを馳せてみてはいかがだろう。