穂村 弘×鈴木晴香の対談イベントが10/19に文喫で開催!「短歌ください」歴代最多掲載記録の舞台裏!?

文芸・カルチャー

更新日:2021/10/18

心がめあて (塔21世紀叢書 第 380篇)

著:
イラスト:
出版社:
左右社
発売日:

 歌人・鈴木晴香の第二歌集『心がめあて』(左右社)の刊行を記念して、10月19日(火)に六本木の「文喫」にて、穂村弘と鈴木晴香の対談イベントが開催される。

 鈴木さんが短歌を始めたきっかけは、『ダ・ヴィンチ』の名物連載「短歌ください」。穂村さんが、読者から寄せられた短歌を紹介するそのコーナーで、鈴木さんは歴代最多掲載記録の所持者だという。『心がめあて』にも「短歌ください」掲載作が多数収録されている。

 投稿を通じて、まるで文通のようにやりとりを続けていた鈴木さんと穂村さん。

advertisement

 二人の歌人の奥深い短歌トークが繰り広げられるであろう本イベントでは、さらに参加者から事前投稿を募る「生 短歌ください」も開催決定。お題は文喫の「文」。応募した短歌はイベントで、穂村さんと鈴木さんのお二人に、直々に読んでもらうことができる。

 この貴重な機会に、短歌をこれまで詠んだことがない人も足を踏み込んではいかがだろうか。

◆イベント詳細はこちら◆

◆『ダ・ヴィンチ』「短歌ください」への投稿も随時受付中!

短歌ください 穂村弘 応募コーナー

この記事で紹介した書籍ほか

心がめあて (塔21世紀叢書 第 380篇)

著:
イラスト:
出版社:
左右社
発売日:
ISBN:
9784865280388

短歌ください 明日でイエスは2010才篇 (角川文庫)

著:
出版社:
KADOKAWA
発売日:
ISBN:
9784041026458