読みもの連載

話題のあの人の本棚

シュールでつかみどころのない愛らしい漫画家 ハトポポコさんの本棚

ハトポポコ

<ハトポポコ>
漫画家
まんがタイムきららキャラットやまんがライフオリジナルで『平成生まれ』などを連載中の他、『まどか☆マギカ4コマアンソロジーコミック(1)』や、『キルミーベイベーファンブック&アンソロジーコミック「Baby,please kill me.』、『けいおん!ストーリーアンソロジーコミックvol.2』、『夢喰いメリー4コマアンソロジーコミックvol.2』など、アンソロジーも手がけている。また、画像投稿サイトpixiv、Tumblrに自身のイラストや漫画などを掲載、Twitterではつかみどころがないふわふわしたつぶやきが一部で好評を得ている。

インタビュー

――30年以内にハリウッド映画のスタッフロールに名前を載せたいです
◆クリエイターになったきっかけ、作品制作するようになったきっかけは?
好きな作品への独占欲が強すぎてくるしい時期がありまして、その時に自分で自分の好きな物を描けば自分だけの物にできるのではヤッターと思い絵を描き始めたのが最初のきっかけだったような気がします。
◆創作活動の中で、心がけていること、大切にしていることは?
4コマの中身がわかりやすく伝わるように気をつけることと、あと締切を守ることにを大切にしています。
◆尊敬しているクリエイター、影響を受けたクリエイターは?
大勢頭に浮かぶのですが、やはりあずまきよひこ先生です。尊敬してます。
◆今、夢中になっているもの、気になっているものは?
息抜きにHALOというFPSゲームをよくしていてこれが凄く面白いです。オンライン対戦がすごくよく出来ていて楽しいです。
◆これからの夢や目標は?
30年以内にハリウッド映画のスタッフロールに名前を載せたいです。
◆ハトポポコさんといえば、「平成生まれ」など、ゆとり世代のゆるゆるとした日常にシュールなギャグをおりまぜた不思議な漫画などが有名ですが、ご自身は「平成生まれ」の世代をどのような存在としてとらえているでしょうか?
平成生まれ世代とそれ以前の生まれの世代に特に差はなく同じだと思ってます、まじめっぽい話になりそうですがそういうカテゴリーでひとくくりにして人のことを考えるのはあんまり良くないと聞いたのでそうしていたらそういう考えに実際なりました。

 

ポポコハト
代表作:ポポコハト(pixiv作品一覧ページ)
画像投稿サイトpixivにあげられたハトポポコの約270にもおよぶ作品集。何気ないポーズをとったイラストから、シュールでつかみどころのない4コマ漫画まで多数投稿されており、つい長時間ボーっと眺めてしまいたくなる作品が多い。眺めれば眺めるほど愛らしくなることうけ合いだ。

※左の『平成生まれ』はコミックス単行本です



TOPICS

最新記事

もっと読む

人気記事ランキング

ダ・ヴィンチ×トレインチャンネル

特集

ダ・ヴィンチニュースの最新情報をチェック!

ページの先頭へ