看護師の約8割が副業を「している」または「興味がある」、高まる副業への関心

株式会社アクタガワHRM

公開日:2025/5/2

株式会社アクタガワHRMが「看護師の副業に関する意識調査」を実施

株式会社アクタガワHRM(本社:静岡県静岡市)が運営する看護師の人材派遣・紹介サイト『ふじのくに静岡看護師求人ナビ』(https://shizuoka-kangonavi.com/)では、看護師としての会員登録者を対象に「看護師の副業に関するアンケート」を実施、調査結果をまとめました。

アンケート調査の背景・要旨

株式会社アクタガワHRM(本社:静岡県静岡市)は、2025年4月16日から4月30日にかけて、看護師の「生きがい」と「副業」に関する意識調査を実施しました。

​本調査は、看護師のキャリア支援や多様な働き方の実現に向けたサービス向上を目的としています。

調査概要

調査期間:​2025年4月16日(水)~4月30日(水)


調査方法:​インターネットによるアンケート調査


対象者:​ふじのくに静岡看護師求人ナビの会員登録者


有効回答数:109件​




アンケート調査結果の主なポイント

看護師という仕事に“生きがい”を感じていますか?

ある程度感じている:​56.9%


とても感じている:​11.9%


どちらともいえない:​19.3%


あまり感じていない:​10.1%


まったく感じていない:1.8%​




約7割の看護師が仕事に対して何らかの「生きがい」を感じており、特に「患者様からの感謝の言葉」や「命がつながった瞬間」にやりがいを見出しているとの自由記述が多く寄せられました。

現在、副業をしていますか?

していないが興味がある:​48.6%


している(医療系):​27.5%


している(医療系以外):​11.0%


していないし、今後も予定はない:​12.8%​




副業への関心は高く、約半数が「興味がある」と回答しています。​実際に副業を行っている看護師も約38%にのぼり、医療系以外の分野にも挑戦していることが伺えます。



副業をする理由・したい理由(複数選択可)

収入を増やしたい:​31.3%


空いた時間を有効活用したい:​22.0%


スキルや知識を広げたい:​15.9%


本業では得られないやりがいを求めて:​12.1%


将来の独立や転職を見据えて:6.1%


趣味を活かしたい:5.6%​


経済的な理由が最も多く挙げられましたが、自己成長や新たなやりがいを求める声も多く、副業に対する多様な動機が明らかになりました。

副業でやってみたいこと(自由記述)

自由記述では、業種問わず「副業でやってみたいこと」を募集しました。

回答では「イベント救護」「旅行添乗」「子ども関連」「ライター」「在宅ワーク」など、医療スキルを活かしつつ、看護とは異なる分野への関心も示されました。

今後、事業所には看護師の多様な働き方を支援し、「生きがい」や「やりがい」を高められるような仕組みづくりが求められると考えられます。



株式会社アクタガワHRMは、看護師の皆さまがより充実したキャリアと人生を築けるよう、今後も一人ひとりの「生きがい」や「働き方の多様性」に寄り添った支援を続け、副業や単発のお仕事、さらには看護以外の新たな挑戦を希望される方々に向けた機会創出にも積極的に取り組んでまいります。​

会社概要

会社名:​株式会社アクタガワHRM


所在地:​静岡県静岡市葵区常磐町二丁目13番地の4


設立:​2018年6月


事業内容:​医療・介護・保育業務専門の労働者派遣事業、有料職業紹介事業、特定技能外国人紹介・登録支援業務


URL:​https://akutagawa-hrm.co.jp/


本調査の詳細な結果は、以下のURLよりご覧いただけます。​

看護師の副業への意識と関心について アンケート結果公開!



本リリースに関するお問い合わせは、株式会社アクタガワHRMまでお願いいたします。