今年の『3月のライオン ダイアリー』も珠玉の可愛さ…! 今年はウミノグマ人形とブンちゃん人形が表紙を飾る!

マンガ

公開日:2022/12/2

3月のライオン ダイアリー 2022.12-2024.3
3月のライオン ダイアリー 2022.12-2024.3』(羽海野チカ/白泉社)

 大人気マンガ『3月のライオン』の作者・羽海野チカ氏が描き下ろした、キュートなイラストが満載の『3月のライオン ダイアリー』。毎年お馴染みとなったダイアリーの最新版が、2022年11月29日(火)に発売された。SNS上では「今回のダイアリーめっちゃ可愛い!」「表紙を見て即買いしました」などと、早くも好評の声が相次いでいる。

 もともと『3月のライオン ダイアリー』は、コミックス特装版の付録として制作されていたもの。大好評を博したことで手帳として単独発売されるようになり、今やファンの間では毎年恒例のお楽しみとなっている。

 表紙や中のイラストは羽海野氏自らがこの手帳のために描き下ろしており、昨年は大きなケーキと猫のブンちゃんが描かれた可愛らしいイラストが表紙を飾っていた。そして今回発売されたダイアリーの表紙には、カラフルなミニチュアたちに囲まれたウミノグマ人形(羽海野氏本人のイメージキャラクター)とブンちゃん人形の姿が。写真のセットは全部羽海野氏の私物だそうで、人形も全て手作りだという。

advertisement

 例年と一線を画すレトロな写真絵本テイストの表紙には、ファンも「表紙が可愛すぎて思わず叫んでしまった(笑)」「見てるだけでほんわかする」「表紙デザインもノートページのイラストも、すごく賑やかで楽しい」「毎年毎年可愛くて素敵! 特に今回は珠玉の可愛さ…!」「表紙のブンちゃんとウミノさんがツヤッときらめいてるのがまた可愛い」などと大興奮のようだ。

 もちろん注目すべきは、表紙だけではない。手帳の中にも羽海野氏描き下ろしのイラストが満載で、カレンダーからフリーページにまで“可愛い”がたっぷりと詰め込まれている。まさに見ているだけでも気分が上がる、ファン必携の一冊といえるだろう。

(C)羽海野チカ/白泉社

(C)羽海野チカ/白泉社

 しかも手帳の大きさは、使いやすくて持ち運びに便利な「B6サイズ」を採用。月間カレンダーも2022年12月~2024年3月までと長く使えるうえ、どのページも綺麗に開く仕様は羽海野氏もお気に入りのよう。自身のTwitter上で「180度ペタッと開く製本が自慢です」と太鼓判を押していた。

 ちなみに原作コミックスは、現在1~16巻まで発売中。11月25日(金)に発売された『ヤングアニマル』23号には最新話も掲載されているので、そちらもチェックしてみてほしい。

『3月のライオン』16巻(羽海野チカ/白泉社)

 まだ来年度の手帳が決まっていない人は、ぜひ『3月のライオン ダイアリー』を手に取ってみてはいかが?

あわせて読みたい