大の運動嫌いが7日で-1.7kg達成!? 1日たった4分〜10分の神やせエクササイズとは?

暮らし

公開日:2023/4/1

食事制限一切なし! ストレスゼロでやせる! 1日10分!神やせ7日間エクササイズ
『食事制限一切なし! ストレスゼロでやせる! 1日10分!神やせ7日間エクササイズ』(石本哲郎/KADOKAWA)

 いざ運動系ダイエットに挑戦しても、ハード過ぎて複雑な動きについていけず挫折してしまう。がんばりたい気持ちとは裏腹に、「続かない」「運動がつらい」と心が折れて三日坊主に終わってしまう。理由は単純で、根っからの運動嫌いだからだ。

 そんな私でも7日間へこたれることなく続けられ、1.7kgの減量を果たし、続く2週目ではマイナス2.2kgまでに到達できた。参考にしたのは『食事制限一切なし! ストレスゼロでやせる! 1日10分!神やせ7日間エクササイズ』(石本哲郎/KADOKAWA)の「プランA」と「プランB」である。


advertisement

ベストセラー『神やせ7日間ダイエット』の著者が贈る心ときめくボディメイク術

 著者は女性専門ダイエットトレーナーの石本哲郎氏。7日間×3食の食事プランで多くの読者をやせさせた『神やせ7日間ダイエット』で一躍ダイエッターの救世主となった人物だ。神やせシリーズ第三弾にあたる本書『神やせ7日間エクササイズ』では、新たに食事制限不要で体を引き締める短期集中型エクササイズプラン「A」と「B」を紹介する。

「神やせエクササイズ・プランA」は、なるべく簡単な動きで体を引き締めたい人向け。運動が苦手な人や、今までのダイエットで挫折し自信を失ってしまった人は、やさしい動作で構成される「プランA」からトライしてみよう。

「神やせエクササイズ・プランA」は、なるべく簡単な動きで体を引き締めたい人向け

「神やせエクササイズ・プランB」は、ややハードモードになる。多少きつくても1週間がんばれる意思を持ち、絶対にグッと引き締まった体を手に入れたい人や、筋トレやヨガの経験がある人、「プランA」が物足りなかった場合はぜひ挑戦してほしい。

「神やせエクササイズ・プランB」は、ややハードモードになる

 どちらのプランも、特筆すべきはエクササイズのとっつきやすさだ。振動が気になるマンションや狭いスペースでも行える軽いストレッチを軸としており、1回たった4分・最長でも10分で1日の課題を終えられる。

 実際に、初日はテレビCMの間にやり終えてしまい、あまりのあっけなさに「ほんとうにこんな簡単ストレッチで来週やせてるのかな私……?」と疑問に思ったほど。が、2日目、3日目と日を経てその秘密が掴めた。ほんの数分の運動から得られる達成感が、継続力の源となる「慣れ」に繋がっていたのだ。

 4日目には体を動かすことがまったく苦にならなくなり、楽々と7日間を完走。鏡の前で引き締まった体に会えて、恥ずかしながら成果にニヤけてしまった。お尻がやや上向きになり、お腹が引っ込み、猫背が解消された自分の立ち姿は、どの角度から見ても胸を張ってシャンとしている。ここで終わらせるのが惜しくなるほどモチベーションが上がり、「もう一周してみようか」と胸がときめいた。

 何も考えずひたすら本の言いなりに簡単な運動を行うだけで体が勝手に引き締まった『神やせエクササイズ』は、最小限の努力で最大限の結果を出せるダイエットの近道かもしれない。ぜひ本書でストレスなくやせる喜びと快感を味わってほしい。

※ダイエットの効果には個人差があります

文=大信知子

あわせて読みたい