未来のアイドル育成高校に転入したアイドルオタクが織りなすドタバタコメディ4コマ

コミック

2011/6/16

あいたま (1)

ハード : PC/iPhone/iPad/WindowsPhone/Android 発売元 : 双葉社
ジャンル:コミック 購入元:eBookJapan
著者名:師走冬子 価格:500円

※最新の価格はストアでご確認ください。

まず最初に、私個人の中で言ってしまえば、今まで読んだ4コマ漫画の中で一番のオススメ作品です。
  
主人公・暮巳あいは、趣味はアイドル研究、特技はアイドル知識という生粋のアイドルオタク。そんな彼女が親の都合により転入したのは未来のアイドルを育てる育成高校。眉目秀麗、成績優秀、運動神経抜群なのに、そのミーハーさが編入したクラスを中心に嵐を呼び込み、ドタバタのアイドルと学園の日々を描いた作品です。
  

私がこの作品を読もうと思ったのは、作者が師走冬子さんだからなんです。4コマ漫画作家として人気を博す師走冬子さんの作品は、どれも分かりやすく、主人公の個性が飛んでいてふざけた場面もありますがどこか恨めないし、むしろ好感を持ってしまいます。
  
昨今、どこにでも「○○オタク」というものが存在していて、誰でも何かしらについてオタクなのではないでしょうか。そんな、オタクを代表する、謂わば象徴ともいえるのが、あいちゃんだと思うんです。
  
クラスメイトで友人になったアイドル達とも、普通に接しはするものの、商品やグッズはなんでも買い、そして、なぜかマネージャーでさえも知らないようなことでも脳内データに保管しており…。
  
極めつけとしては「女の子ってゆーのは目で楽しむものなの!」という無駄な説得力のあるセリフ。お前も女だろ? というツッコミを入れたくなりますが、ある意味正しいオタクの有り方を教えてくれているようです。
  
なぜ、私の一番のオススメかと言いますと、前述してありますが、この作品はとにかく分かりやすく、主人公に好感を持てること。また、言動も行動も自分だったら? に置き換えると、おそらく同じような行動をとってしまうだろうという共感の得やすさ、それから読み進むたびに増えていくキャラクターで、展開に飽きがこないというところです。
  
読めば読むほど面白くなっていくこの作品で、ぜひ、お気に入りのキャラクターを見つけて、楽しんでください。

これから転入する主人公のあいちゃんは、この容姿でも芸能コースではなく一般科の人間です…

いよいよ学園に足を踏み込みましたが、そこで待っていたのは…

衝撃的な出会い!?

あいちゃんの一番の親友になる樹里ちゃんの笑顔はまさに天使

でも、天使の笑顔は仕事もしくはあいちゃん仕様であり、素は黒い。そんな黒天使も可愛いとキュンキュンしているあいちゃんは、さすがアイドルマニア

他にも、ちびっ子だけど、一番お姉さんな役割を果たす子役女優のひよこちゃんや…

ちょっと天然の入ったマジシャンのはみちゃん…

クールだけど、とても優しくて天使の歌声を持つ雪乃さんなど、個性的なキャラクターが沢山登場します

もちろん、久米さまのような宝塚枠もあります (C)師走冬子/双葉社