快感を与えよ! 脳の仕組みが分かれば、自然と勉強が好きになる

PHP研究所

2011/2/21

脳を活かす勉強法

ハード : PC/iPhone/iPad 発売元 : PHP研究所
ジャンル: 購入元:電子文庫パブリ
著者名:茂木健一郎 価格:950円

※最新の価格はストアでご確認ください。

勉強が好きな人なんているのでしょうか?
  
私は…正直好きな方ではありませんでした。ただ、本を読むことは好きでしたが…。「勉強しなさい」なんていわれた日には、仕方なく机に座って、ダラダラと時間を過ごすというダメな子でした。
  
しかし、脳科学者で知られる茂木健一郎さんは子どもの頃からずっと勉強が好きだそうです。もちろん親から「勉強しなさい」なんて言われません。すでに勉強していますから。そんな子どももいるのだとちょっと驚きですが、脳に快感を与える方法が分かれば、勉強好きになれるのだそうです。

例えば脳に負荷をかける。出来ないことを何度も繰り返し挑戦する。それが出来たときの達成感は脳に快感を与えるのだそうです。これを経験すると脳は学習するので、さらに強い快感を求めます。このサイクルを利用した勉強法を身につければ、今からでも勉強好きになれるかも知れません。
  
もう1つ、瞬間的に集中力を高める方法では、集中力を高める習慣を身につけることが大事だといいます。コーヒーを飲んでから机に向かう、お気に入りの曲をかけるなど、普段の生活で自分が一番集中する時のスイッチを見つけて、それを習慣化させるのです。脳がそれを学べば、その行動をした瞬間に集中力を発揮させることが可能になるのです。
  
今さらなんて思わず、本書を読んでみてください。1つでも実践してみる価値はあります! 勉強だけでなく、仕事でも、趣味でも脳に快感を与えて「学ぶ」を楽しい事にしてみましょう。

1つ1つ独立して読めるので目次から気になるタイトルを選んでもOKですよ

重要な文章は赤字になっているので、この部分にしおりをつけて読みました。重要ポイントを読み返すのに最適です

検索機能は上部に出てくる虫眼鏡のマークをタップ。各章内でもう一度読み返したい時にキーワード検索が便利です