成功するためのちょっぴり近道=「可愛がられ力」+「能力」×「頑張り力」

すばる舎

2011/12/2

可愛がられ力

ハード : PC/iPhone/iPad/Android 発売元 : すばる舎
ジャンル:ビジネス・社会・経済 購入元:電子貸本Renta!
著者名:播摩早苗 価格:1,050円

※最新の価格はストアでご確認ください。

ちょっくらまわりの人達をよく観察してみてください。あなたのすぐ近くにいませんか? 「可愛がられ力」が高い人が。皆様ごきげんよう。そんな力とは無縁の矢澤りえかでっす!

はじめに言っちゃいますけど、「可愛がられ力」ってのは、ちやほやされるとか、エライ人に取り入るとか、そういうことではなく「心からのコミュニケーションによって信頼関係を築く力」のことなのです! つまり、性別や年齢は関係ないわけですよ。人生やビジネスで成功したい人は身につけて損することはない、素敵な力なのです!

本書では、主にビジネスに焦点を当てて、実例等を挙げながら力を養っていく構成になっております。その中で最もポイントになるのが「ゆるやか会話」というもの。コミュニケーションをとっている時点で、相手は何か期待をしていて、それを汲み取り、ゆるやかに期待に応えていく。まぁ、ぶっちゃけ、すぐに身に付く力ではないです。日頃の心構えを変えて、経験を積んで徐々に身に付いていく感じ。

私は毎回じゃないけど、言葉を口から出す前に以前より少し相手のことを意識するようになりました。しかし頭の回転速度とか、観察力とか、心構えがなっていないようで、「可愛がられ力」として発揮されるのは、まだまだ先のことになりそう(笑)

だってさぁ意外と難しいの! こうしてみるといいよ~って理想とする会話が書いてあるんだけど、そんなポンポン理想通りにゃいかないわ~。あと実践するには、人間的にしっかりしないとネ。何て言ったって、「心からのコミュニケーション」だもの。人生やビジネスで成功したい人に限らず、人間的に未熟な私みたいな人にも良いのかもしれませんなぁ。


可愛がられ力が高い人って得だよなぁとつくづく思う

イラストがキュートなんですよ!

章の中でもいくつかに分けられていて、タイトルがついているから読みやすい

このスッキリ感って難しいよなぁ