アニメ化決定! まさに”絵”に描いたようなピュア青春ストーリー『この美術部には問題がある!』

RC

2016/1/14

この美術部には問題がある!

ハード : 発売元 : アスキー・メディアワークス
ジャンル: 購入元:楽天ブックス
著者名:いみぎむる 価格:621円

※最新の価格はストアでご確認ください。

 “部活モノ”と聞くと、どこか汗水垂らす熱血ものを思い浮かべるかもしれません。もちろん熱い部活動漫画も面白いですが、ときにはのんびりとした部活動漫画も、ホッとして面白いものですよ。今回はそんなほのぼのとした文化系部活“美術部”を舞台にした『この美術部には問題がある!』をご紹介します。

 自分の理想の“嫁”を描くことにしか興味がない内巻すばるくん。そしてそんな彼のことが気になってしかたないマジメ女子の宇佐美みずきちゃん。どんな非常事態でも一切動かない寝てばかりの部長、天真爛漫な謎の帰国子女コレットちゃん……など、月杜中学校の美術部は問題児しかいません。そんな問題児ばかりの美術部は、毎日何かしらのハプニングがつきもの。『この美術部には問題がある!』はそんな問題ありの部員たちが織り成す日常ドタバタコメディです。

 ただ、この作品、実は恋愛要素もけっこう盛り込まれていて、つい青春のピュアな恋模様にキュンキュンしてしまうシーンがたくさんあります。たとえば、内巻くんが絵のモデルが欲しいといって、宇佐美ちゃんに頼む場面。
放課後の教室、2人きり、好きな男の子にじっと見られて絵を描いてもらうなんて、想像しただけでも心臓が破裂してしまいそう……。美術部だからこそ実現する、ときめきシーン。こんな青春したかった!と悶えずにはいられません。

 ゆるい雰囲気ながらも、テンポよく進むストーリーが心地いい作品です。特に何か大きな事件があるわけではありません。しかし、些細なことでも彼らにとっては一大事。毎日がハプニングの連続なのです。笑って泣いて切なくなって怒って……彼らの表情はコロコロと変わりながら、充実した部活動ライフを送ります。読んでいてこんなにもほっこりとする部活動漫画もないのでしょうか。

 ああ、こんな青春が送りたい。まだ遅くないかな。社会人の美術サークルでも作ろうかしら。私は多分寝てばかりの部長です。


内巻くんと宇佐美さん

寝てばかりの部長

謎のコレットさん

内巻くんに絵を描いてもらう宇佐美さん