女性のオカズを調査せよ――!「自慰行為」を赤裸々に真面目に描く『私だってするんです』

マンガ

更新日:2018/2/19

『私だってするんです』(小谷真倫/新潮社)

 女性同士でも話しにくい話題、NGな話題は存在する。

 その一つに性の話、特に「自慰行為」に関しては、本音では言えない……という人は多いのではないだろうか。

 悪いことではないのに付きまとう罪悪感や敗北感。他の女性は一体どんな風に己の性欲と向き合っているのか、気になるのは筆者だけではないはずである。

advertisement

 そんなタブーに真っ向から切り込んだマンガがある。小谷真倫の『私だってするんです』(新潮社)だ。本書は完全無料のWEBマンガサイト「くらげバンチ」で連載され、女性読者から多くの共感を得た人気作。女性の自慰行為についてギャグを交えつつも、真正面から深い洞察力をもって描かれている。

 本書の主人公は、都立夜唄(やばい)高校に通うスタイル抜群の不思議系美女・慰舞林檎(いぶりんご)。通称イブ。彼女は成績トップでスポーツ万能のイケメン・江田創世(えでんそうせい/通称エデン君)に片思い中なのだが、ある日、無人の教室で彼の写真を片手に自慰行為をしている所を、何と本人に見つかってしまう……!

「ド変態のレッテルを張られる…」と青ざめたイブだが、意外にもエデン君は「いいよ!付き合っても」とサラリと答える。しかしそれには条件があり「他人のオカズを調べ書き記したノート」=「オカズ大辞典」を一緒に完成させること――を求めてきた。

 優等生のエデン君はこれまで一人でマスターベーションの種を調べコレクションしてきたが、とりわけ女性の調査は難しいと感じていた。彼はイブに、女性のオカズや生態を調査し、実際に他人のオカズを自分で試し、ノートに感想を書くことを約束させる。そうすれば「僕の事を主食にしていい」と言葉を添えて。

 イブはさっそく調査に乗り出すが、彼氏とのセックスは語っても、オナニーとなると口をつぐむ友人もおり、序盤から難航する。

 だが、男子の前でもスカートをパタパタ扇ぐ豪快さを持つ、女子校出身の幼馴染の「光」は、オカズについて堂々と答える。

 何でも彼女は、子供の頃は「鉄棒」の間接的な圧迫感に刺激を感じていたという。校庭で女子が遊びの中で感じたであろう「あるあるオナニー」話で盛り上がり、一輪車やシーソー、登り棒など、もはや道具がセフレ感覚になっていた過去を懐かしく話す二人。そこでイブは実際に、鉄棒に下半身を付けて、膀胱の上から子宮にマイルドに働きかける確かな快感に酔いしれてみる……!

 しかしその横の鉄棒で、「逆上がりのテストなのにできないよーぉ」と涙目になり、男子に慰められている女子を目撃し「あーいう手段で鉄棒を使う子の方がお嫁に行ける」と我に返る二人には思わず笑ってしまった。

 本書はその他にも、「大人になる事から逃げるオナニー」や、一瞬でイケる電マ(電動マッサージ機)の恩恵と弊害、男の子同士じゃないと萌えない女子の胸中などの性態調査が描かれる。

 本書を読むと、女性の「オカズ」は実に多様で、細分化されており、性欲への向き合い方も人それぞれということがわかる。

 自分の裸を撮影してメールで送る「セクスティング」が趣味であるイブの姉は言う。

「女性は男性ありきでないと」と多くの女性はどこか思ってるわ
でも女性も自分自身を楽しみそれを大いに語り合って良いと思う
メディアでもその事について男性同様に語れる女性がいて欲しいくらいよ 私はね

 筆者はこのマンガで自慰行為に対する考え方が変わった。肩の荷が下りラクになった。自慰行為は別に恥ずかしがることではない。多くの女性が何らかの方法で実行している。むしろ積極的に語り合うことで新たな世界の扉が広がり、行為への後ろめたさも消え、より快感を得ることができるようになるかもしれない。

 コミカルだが、大真面目に「女子のオカズ」について描いた一冊だ。ぜひ読んでみてほしい。

文=さゆ