「結婚」「貯金」「仕事」…イマドキ女子が苦しむ理想と現実のギャップを池上彰が徹底解説!

暮らし

2018/6/21

 イマドキの女子なら誰もが抱えている結婚・お金・仕事の悩みを、池上彰が豊富な知識とデータを駆使しながら、冷静かつ的確に解決する、『池上彰が「結婚」「お金」「仕事」についての疑問に答えます!』が、2018年6月21日(木)に発売された。

『TBSテレビ「池上彰と“女子会”」池上彰が「結婚」「お金」「仕事」の悩みに答えます!』TBSテレビ/KADOKAWA

 本書は、2017年10月4日、そして第二弾が2018年4月16日と23日の2週にわたってTBS系列で放送された『池上彰と“女子会”』を書籍化。単発の深夜番組にも関わらず、同じ悩みを抱える女子視聴者たちからはもちろん、女子たちの本音を知った男子視聴者からも反響があり、未放送分も含めて再構成した。


 番組で調査した、500人の女性の悩みや疑問が本書の軸となっている。ここで、本書の目次を紹介しよう。

<目次>
第1章「結婚」
Q1.イケメン貧乏とブサイク金持ち、結婚するならどっちが幸せなのですか?
Q2.結婚って得なのですか? 損なのですか?
Q3.どうしたらいい人に出会えますか?
Q4.男子って結局、痩せている女子が好きですよね?
Q5.男女の友情は成立するのでしょうか?

第2章「お金」
Q1.どのくらい貯金をしておけば、将来は安心ですか?
Q2.子どもの英語教育にはお金がかかるのですが、いつから必要ですか?

第3章「仕事」
Q1.結局、美人には勝てないのですか?
Q2.待機児童問題が心配です。働きながら、安心して子どもが産めますか?

第4章「二次会」
Q1. 気になる男子とうまく話せるコツはありますか?
Q2.インスタグラムにアップするネタがなくて困っています。

 一見してどれも明確な答えを出すのが難しい悩みや疑問ばかりだが、わかりやすい解説と豊富な知識に定評がある池上が、一問一答形式で丁寧に答えていく。ページをめくるたびに「なるほど」「そういうことか」とうなってしまう、充実の内容となっている。

 生まれて初めて女子会に参加したと笑う池上は、様々な立場の女子たちの意見や本音を聞いているうちに、全員に共通する傾向を感じ取ったという。

 それは“同調”の空気。
 ファッションやメイクだけではなく、もっと深いところで無意識に空気を読み、周りに同調しようとする。これは現代に限らず、この国においてずっと続いてきた女子の習性なのかもしれないと指摘する。

 結婚、お金、仕事の悩みは、“自分の人生をどう生きるか”ということに直結する。人生を歩んでいくうえで最も大切なことだからこそ、周りの空気やモラルではなく、医学やサイエンス、歴史的事実が示す客観的なデータで判断することができれば、あなたの未来を好転させるきっかけにつながるだろう。
 女子会での常套句「私も幸せになりた~い!」。本書には、その秘訣が詰まっている。