「オルチャンコーデ」がJSにも大人気!? 小学生女子の夏服&人気キャラ満載の『キラピチ』夏休み特大号をチェック

エンタメ

2018/8/21

『おえかきひめ』(学研プラス)

 イマドキJSはどんなファッションが好き? どんなキャラをチェックしておくべき? そんな問いに答えてくれるのが、トレンドの服やヘアアレンジ、漫画や文房具など、女子小学生の興味のあるものを全方位から押さえつつ、人気のキャラクターを網羅している雑誌『キラピチ』(学研プラス)です。豪華付録がついた夏休み特大号の中身をチェックしてみました!

 毎回付録が好評の本誌。特大号の豪華付録は、特大スヌーピーバッグとすみっコぐらしのクリア下じきの2つ。ダンスをしているスヌーピーたちが描かれたバッグは2WAYだから、カッコよく使いたい時はリュック、ガーリーにしたい時はショルダーと使い分けてもOK。デザインにもこだわったスクエア型で、荷物が入れやすいことも魅力です。

 デザインもさることながら、機能面にも工夫が凝らされているからママも安心。「キラピチ・ペットボトル・お財布」を入れても余裕があるほどのビッグサイズで、しかも厚手のビニール地だから毎日のように使っても破れる心配がなさそう。サイドジッパー付きで、必要なものがすぐに取り出せるところもポイント。猛暑の中、習い事やショッピングの途中、サッとペットボトルなどを取り出して水分補給ができるのはいいですね。夏休みの期間中にスヌーピーに会いに行けるイベントも紹介されているので、このリュックを持ってお出かけするのも楽しそうです。

 人気キャラ・すみっコぐらしのクリア下じきは、“アイスになってしまった”すみっコぐらしのキャラたちが、パステル調にデザインされたとっても涼しげ。爽やかな風を運んでくれるような、目にもクールな癒しアイテムです。勉強のお供に、キャラといっしょなら楽しく机に向かってくれそう。「スペシャルキャラMIXシール」の綴じ込み付録を使って、ノートを自由にデコしたり、お友だちへの手紙に貼ったりするのもいいですね。

 巻頭ページでは、オーディションを勝ち抜いてデビューしたキラモたちのプロフィールがどーんと公開されています。あの女優の浜辺美波ちゃんもOGだというキラモはみんなの憧れ。好きなタイプを選んで、ファッションを真似してみるのも楽しそう!

 ファッションページでは最先端の夏ファッションを特集。「コレさえ買っておけば大丈夫」というアイテムが満載なので、JSの流行がいまいちわからない人でも、失敗のないセレクトができますよ。また、「韓国で生まれたオルチャン(美少女)コーデは、動きやすいパンツを取り入れて」「流行のダンガリーワンピースは、シンプルなものよりデザイン性があるものを選ぶと◎」など、アイテムを選ぶ時や、コーディネートを決める時の参考になりそうなアドバイスが、とてもわかりやすく解説されているのが嬉しいですね。夏ならではの浴衣&水着セレクションも。

 ヘアアレンジのページでは、海&プール、夏祭り、図書館など、イベント別のアレンジを10種類も紹介。連続くるりんぱできっちり系に仕上げたり、ねじねじで浴衣にも似合う清楚系にまとめたり、ちょっぴりハデめな夏のお出かけスタイルが特徴です。ネイルコーナーにはカラフルな夏ネイルがいっぱい。みずみずしいフルーツを盛り合わせたようなトロピカルネイルや、海の中をイメージしたような涼しげなマリンネイルなど、かわいい&大人っぽデザインの中から好きなネイルが選べます!

 キャラページには、今号も人気者たちが大集合! キャラたちって、それぞれの個性にあったちょっと面白いプロフィールやエピソードを持っているところが魅力ですよね。同ページでは、その個性やエピソードを生かした物語やクイズが紹介されています。

 すみっコぐらしコーナーの主人公は、「えびふらいのしっぽ」。これ、なんとキャラクター名で、かたいから食べ残されちゃったというかわいそうな子なんです。今号では友だちの「とんかつ」のために初めてのおつかいに出かけますが、気になる結果は…? ほかにも、ぺんぎんかどうか自信がない「ぺんぎん?」というキャラクターがいたり、すみっこがとにかく落ち着くという特徴だったり、すみっコぐらしの少しシュールなイメージがイマドキJSには人気のようです!

 もちぱんだコーナーでは、もちぱんたちが世界一周旅行へお出かけ。ほっぺたがおもちみたいにムニ〜っと伸びるところや、「でかぱん」が自分で作った「ちびぱん」を食べてしまうところなどがウケているもちぱんだ。今号では、もちぱんたちが世界中をめぐりながら、南極でペンギンの着ぐるみになったり、アメリカで「自由の女神」に変身したりして、ふだんとは違うもちぱんの表情がたっぷりと楽しめます。

 ほかにも、モデルを目指す女の子たちの成長を描いた人気漫画の連載や、親子ではなかなか話せないような恋愛相談コーナーなど、子どもたちを弾きつける内容がたくさん。女の子はとにかくトレンドが気になるもの。親も一緒にチェックしておくことを全力でおすすめします!

文=吉田有希

学研プラスでは、学研の児童雑誌8誌によるプレゼントキャンペーン「学研の児童誌まつり」を12月15日まで実施中。キャンペーン対象の雑誌を購入して応募すると抽選で1000名様に豪華プレゼントが当たります。
詳細はこちら

【キャンペーン対象雑誌】
「ディズニープリンセスらぶ&きゅーと」2018年8月号(7月14日発売)、10月号(9月15日発売)
「キラピチ」2018年8月号(7月14日発売)、10月号(9月15日発売)
「ディズニーといっしょブック」2018年9月号(7月27日発売)
「おえかきひめ」2018年9月号(8月1日発売)、11月号(10月1日発売)
「最強のりものヒーローズ」9-10月号(8月1日発売)、11-12月号(10月1日発売)
「トミカ・プラレールといっしょブック2018年夏号」(7月5日発売)
「きせかえひめ」vol.4(7月12日発売)
「らぶキャラ」vol.27(9月13日発売)