いま女性に人気のラーメン店が分かる! おしゃれでヘルシーなラーメン店ガイド

食・料理

2018/11/23

『東京ラーメンコレクション』
(森本聡子:監修/昭文社)

 ラーメン好きな女性が1人でも気兼ねなくラーメンを楽しむためのラーメン・ガイドブック『東京ラーメンコレクション』(森本聡子:監修/昭文社)が発売されました。女性でも気軽に入れるような、オシャレでヘルシーなメニューのあるお店を厳選して紹介しています。

 女性が来店する前に気になるところをすべて網羅しているのが本書の特徴です。たとえば、荷物収納・紙エプロン・ヘアゴム・テーブル席のありなし、店舗の検索ワードなど、女性目線で欲しい情報もしっかり取材、掲載しています。

 ラーメン屋というと、男メシ、高カロリー、油など、オシャレ女子とはかけ離れたフレーズを思い浮かべる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 監修した森本聡子さんは、ラーメン食べ歩き歴15年で、年間600杯以上のラーメン&カップラーメンを食べている、誰もが認めるラーメン女子です。女子×ラーメンの伝道師とも言われています。

 森本さんは「街の中華屋さん的な“ノスタルジックラーメン=ノスラー”や“ラーメン屋さんで飲む=ラ飲み”なども楽しめるラーメン女子が増えるといいですね」と世の女性たちにラーメンの魅力を全力でPRしています。

 本書では、ただオススメラーメンのお店を掲載しているわけではなく、さまざまな角度からラーメンを楽しむ方法が書かれています。インスタ映えするもののほか、サイドメニューにスポットを当てたもの、また、「HAPPY ラーメン さんぽ」と題して、ラーメン屋の近くのお店のオススメスポットも掲載して、おさんぽを楽しむというものまで! 森本さんの女子ならではの気遣いも感じられる1冊です。

 でも、ラーメン本片手に歩くのはちょっと…という方もご安心を! A5変型版(タテ180ミリ×ヨコ148ミリ)とバッグに入れて持ち歩きやすいサイズです。

 東京23区から厳選された『東京ラーメンコレクション』は、首都圏を中心とした書店、コンビニエンスストアなどで発売中です。「こんなラーメン本がほしかった!」と思わず手に取りたくなる1冊といえるでしょう。

文=桜子