『サザエさん』堀川くんが“大人になりたくない理由”に驚愕「発想がぶっ飛んでる」

エンタメ

2019/10/20

『アニメ サザエさん公式大図鑑 サザエでございま~す!』(扶桑社)

 10月13日に放送されたアニメ「サザエさん」。数々の突飛な言動からネット上で“サイコパス”呼ばわりされているワカメの同級生・堀川くんが登場し、大きな話題を呼んでいるようだ。

 話題になったエピソードは作品No.8013「大人になりたくない」。ある日、授業で“将来の夢”について作文を書いたワカメ。同級生で隣の席に座る堀川くんが書いた作文には2文字で「パス」とだけ記されており、先生がその理由を尋ねると「大人になりたくないんです」と気まずそうに話す。堀川くんは「大人になると電車賃もバス代も倍になるし、遊園地も高くなる」と言い、“大人料金”になることで、田舎に住んでいる祖母に会いに行けなくなることを危惧していたのだった。

 しかし、その翌日、突如堀川くんが磯野家を訪ねてくるなり「喜んでください!」「僕、大人になることに決めました!」とカツオに意気揚々と呼びかける。「またくだらない理由じゃないのか?」といぶかし気なカツオに、堀川くんは「真面目です。大人になればおじいちゃんになれるからです」と突飛な発言を繰り出す。

 カツオが目を見開き「おじいちゃんになりたいわけ!?」と驚くと、堀川くんは興奮気味に「おじいちゃんになるとシルバーパスがもらえるからです」と、東京都内の満70歳以上のお年寄りが持てる電車・バスのフリーパスの話を持ち出す。これには、サザエも「やっぱり交通費が理由みたいね」と苦笑いしてしまうのだった。

 大人になりたい・なりたくない理由を“交通費基準”で考えるという堀川くんに対し、ネット上では「相変わらず堀川くんは発想がぶっ飛んでるな」「どうして発想がピンポイントで斜め上なんだ」「堀川くんさすがっす」「堀川くんの論理ちょっと感心しちゃった」「堀川くんがおじいちゃんになるころには、おばあちゃんは…」「考え方が小学3年生だと思えないwww」などと話題騒然。最終的にシルバーパスが欲しいがために大人になりたいと言い出す始末に、“サイコパス”感を感じる声が多くあがった。

 ちなみにカツオのクラスメイト・中島くんは、買い間違いで“大人料金”で電車に乗ったことがあるという。本来の料金よりも多く払ったにも関わらず、「車掌さんが来ないかドキドキしちゃって…」と不安で居心地が悪かったようだ。

 同じ小学生にもかかわらず、お金に対する価値観が全く違う堀川くんと中島くん。2人は将来、どんな大人になるのだろうか。