嘘をついた人がわかる…そんな能力を持ってしまったら?

2012/6/1

君がウソをついた (1)

ハード : PC/iPhone/iPad/Android 発売元 : 講談社
ジャンル:コミック 購入元:eBookJapan
著者名:寄田みゆき 価格:432円

※最新の価格はストアでご確認ください。

「嘘をついたら閻魔様に舌を抜かれるよ」
って言うけど、それが嘘じゃんっ!
って子供の頃に思ったことがあるのって私だけ?

大人って嘘はついちゃ駄目っていうけど、
なぜ嘘をついちゃいけないのかを教えない。
そのくせ自分たちは嘘を教えるんだから本当にずるいよね。

嘘は出来るなら極力つかない方がいい。けど、私は優しい嘘ならついていいと思ってる。誰かのためを思って、誰かを傷つけないための嘘なら、私はありだと思う。世の中知らない方が幸せなことだってあるからね。

今はこんな格好良さげなことを言ってる生田だけど、子供の頃はそりゃーもう嘘つきだった(笑)。しかもどうでもいいしょうもない嘘ばっか(笑)。昔は「私嘘つくのうまいわー」なんて思ったりしたけど、よくよく考えてみればみんな嘘だってわかった上で合わせてくれてたんだよねー。私の周りはみんな子供ながらに対応が大人だったみたい(笑)。

今回生田が読んだのはそんな嘘がキーワードの作品。
嘘ってさ、嘘かどうかはついた本人にしかわからないじゃない? だから、「嘘じゃないの?」って疑うこともあるし、逆に嘘のおかげで知らなくて騙されてても幸せなことだってある。

でもそれがもしわかってしまったら?
嘘をついているのが目に見えてわかってしまうようになったら?

友達がついた嘘がきっかけで母親と事故にあった主人公。
母親を失った主人公は、嘘をついた人間が黒く見えるようになってしまう。腹違いの兄だという翠の嘘をつかない誠実さに、次第に恋心を抱いて行く主人公。

「君がウソをついた」というこのタイトル。今まで嘘をつかなかった人が嘘をついた理由とは? ちりばめられた謎があかされた時、主人公の運命は?続きが気になって最後まで一気に読める作品。

嘘なんてつかないに越したことはない。
けれどどうしてもつかなければならない嘘だった時、あなたはどうしますか?

生田は…ばれない完璧な嘘をつきます(笑)


幸せだった毎日

が、突然の事故により…

嘘をついた人が黒く見えます (C)寄田みゆき/講談社