参加者同士仲良くなれるってホント!? 読書会コミュニティ「ブックラブ」初のオンライン読書会リポート

文芸・カルチャー

2020/6/1

見るだけで9割かなう!魔法の宝地図

著:
出版社:
KADOKAWA
発売日:

 外出できない間、本の魅力、読書の魅力に改めて気が付いた人も多かったのではないでしょうか。とは言え、人と交流したいのも本音のところ。読書会コミュニティの「ブックラブ」ではそんなニーズにお応えし、5月に初のオンライン読書会を開催しました。

 読書会とは、本好きや本を読んでみたいという人が集まって交流する会のこと。近年、自宅や会社以外の第三の居場所として注目度が急上昇しているんです。

ベストセラーが課題図書に

 今回は、ベストセラー作家 望月俊孝氏による「見るだけで9割かなう! 魔法の宝地図」を課題本として読書会を開催しました。仕事・健康・お金・恋愛・人間関係・目標達成…。生きる上で悩みは尽きませんよね。この本は、そんな悩める人にこそ読んで欲しい一冊です。

 これまで3日坊主を繰り返してきた人や、あらゆる自己実現方法を試してもうまくいかなかった人たちが、著者考案の「科学的に正しい自己実現」メソッドを利用して続々と成果をあげる。27年間で60万人以上が実践したメソッドは、データを引用して非常にわかりやすく、再現性も高い自己実現の教科書なんです。

『見るだけで9割かなう! 魔法の宝地図』(望月俊孝/KADOKAWA)

難しくないの? 読書会のオンライン参加

 初のオンライン読書会とあって、運営の私たちもドキドキして当日を迎えました。参加者はスムーズにオンライン会場まで来られるの? オンライン上で会話は盛り上がる? など多くを心配しながらの開催となりましたが、結果は望月先生の学びや笑いが満載のトークにも引っ張られ、50人近い参加者と大いに盛り上がることができました!

 いったいどんな様子だったのか、当日の様子をリポートしちゃいます!

初めてでも大丈夫? オンライン読書会

 当日は、開演前に参加者の皆様が続々とオンライン会場に入室。オフラインイベントと違い、参加者同士が打ち解けるまでの妙な時間が気にならないのはオンライン読書会のいいところかもしれません。デバイスも様々、PCやスマートフォンから参加していただきました。

 開演に先立ち、運営からビデオ会議アプリ「ZOOM」の基本的な使い方を説明します。マイクのオンオフ、ビデオのオンオフはオンライン読書会では必修項目。参加者の反応を伺いながら進めると、中にはチャットでリアクションしてくださる方もいて頼もしい限りです。

 さて、当日のタイムスケジュールはこちら。

 ZOOMの説明が終わり、いよいよ望月先生によるセミナーパートの始まりです。みなさん、相当お待ちかねだった様子。中には「朝起きたときからワクワクしていました!」という参加者もいて、期待の大きさが画面越しから伝わります。

著者セミナーパート

 望月先生は頻繁に読書会を開催している著者さんということもあり、出だしから会場は一気にヒートアップ。ご自身の経歴を含めた自己紹介から、あっという間に引き込まれます。特に、望月先生が時に目頭を熱くさせながら語った苦難の時期のお話は、涙を誘いました。

 望月先生、読書会には並々ならぬ思い入れがあるようで…。読書会のルーツや、読書がもたらす影響の大きさ、本当の意味での読書のやり方といった、本を読むことで人生は素晴らしいものになる! という熱のこもったメッセージに大きく頷く参加者が続出。オンラインでも、オフラインでも著者さんの「伝える力」はやっぱりすごいんですね。

 さらに、望月先生からの質問に参加者がビデオを通じジェスチャーで応えたり、チャットで反応したりと、オンラインセミナーならではのやりとりで著者と参加者の距離がグングン縮まります。自宅から参加していることを忘れているのでは?と思うほど、参加者の皆さんの飾らない反応が印象的でした。

 課題図書を引用しながらのセミナーは、「情熱を感じた」「学びがたくさんあった」「ストーリーに引き込まれた」「熱意を感じ早く(望月先生に)生で会いたいと思った」など、参加者は持ち帰るものも多かった様子。大きくうなずいたり、驚いたり、時には笑ったりと、多くのリアクションをとりながら楽しんだセミナーパートでした。

アウトプットで仲良くなる読書会

 いよいよ読書会パートの始まりです。4人1組のグループに分かれ、自分で発言するちょっぴり緊張の時間。けれど、それこそが読書会の醍醐味でもあります。運営では、みなさまに安心して交流していただけるよう、3つのトークテーマを用意しました。

 みなさんがどんな様子でお話しているのか? 会話にお邪魔してみた様子をリポートしちゃいます。

 まず驚いたのが、多岐にわたるエリアから参加していただいていたということ。日本全国はもちろん、なんと海外からご参加いただいている方もいらっしゃいました! 空間を共有できない代わりに、場所の制約を受けずに時間を共有する…。これは、オンライン読書会ならではの良さかもしれません。全国に知り合いが増えると思うとワクワクしますね。

 自己紹介が終わると、トークテーマに沿って順番に発言していきます。自分が感じたことを発表していくのですが、思わぬポイントや、切り口、自分とは全く違う感想にびっくり!人が変われば捉え方がこうも変わるのかと、新しい発見が盛りだくさんです。一度読んだ本も、また新鮮な気持ちで読めるのは嬉しいポイントかも。

 今回の課題図書、実践可能な「科学的に正しい自己実現」メソッドというだけあって、実践してみたという方も多数いらっしゃいました。実際に本に沿って作成した「自分の宝地図」を披露する方や、メソッドを使って長年の夢だったオープンカーをGETしました! という報告は読書会を大いに盛り上げ、イベント後の交流を期待させるものとなりました。

 実際にイベント後のアンケートでも
「少人数ですぐに意気投合し、良かったです」
「オンラインでどこまでお話できるのかな?と思っていましたが、安心してお話することができました」
「それぞれの重要視するパートをシェアすることにより気づきが深まりました」
「やってみたいことが増えました」
などのコメントをいただきました。コメントをくれた皆様、ありがとうございます!

 さらに、今回は著者の望月先生がサプライズで読書会のグループに登場!ちょっと気恥しいけれど、著者に直接本の感想を伝えられる点も、読書会の魅力なんです。「早く生で(望月先生に)会いたくなった」という感想までいただき、運営としてもオフラインでも読書会が開催できる日を願うばかりです。

 最後は参加者のみなさんで記念撮影を行い、読書会は終了。(記念撮影は顔出しOKの参加者のみ)最後はみなさん、すっかりオンライン読書会にハマったようで、リアクションはもちろん、チャットを使って別れを惜しんでいました。

文=ブックラブ編集部

・KAODOKAWA公式! 読書会コミュニティサービス開始

大盛況となったブックラブ初のオンライン読書会。なかなか会えない時だからこそ、本を手にとり、交流していただくべく「読んで繋がる読書会~ブックラブ~」というサービス6月1日にリリースいたしました。

本が好きな人も、これから読んでみたいなという人も。新しい出会いがほしい人も大歓迎。ブックラブでは第一期会員を6月1日~6月10日の10日間限定で募集中。人数に限りがあるので、お早めにお申し込みを。初月無料なので、まず入会してみてはどうでしょう。

▼お申込み・詳細はこちら▼
https://sp.walkerplus.com/booklove/

この記事で紹介した書籍ほか

見るだけで9割かなう!魔法の宝地図

著:
出版社:
KADOKAWA
発売日:
ISBN:
9784046045805