5年間で1000万円貯金できた! ズボラ主婦が実践した“貯まる生活”とは?

暮らし

2020/7/3

ズボラでも楽しく1000万円貯めた! 貯金0円からのゆきこの貯まる生活

著:
出版社:
エクスナレッジ
発売日:
『ズボラでも1000万円貯めた! 貯金0円からのゆきこの貯まる生活』(ゆきこ/エクスナレッジ)

 子どもが生まれると、否が応でもつきつけられるお金の問題。子育てにかかる費用は子ども1人につき3000万円ともいわれており、子どもの誕生をきっかけに家計を見直す家庭も多い。

 でも、電気を小まめに消したり、底値を探してスーパーをはしごしたり、そんなこといちいちやってられな~い。そんなズボラ主婦のみなさんに朗報といえる1冊、『ズボラでも1000万円貯めた! 貯金0円からのゆきこの貯まる生活』(ゆきこ/エクスナレッジ)が発売された。

 本書には、共働き、子ども2人を育てる人気インスタグラマーのゆきこさん(@yuco55_)が5年間で1000万円貯めた貯金テクが満載。誰でも今すぐマネできるものばかりなので、いくつかご紹介しよう。

食費が月7万円→2万円台に! 1食300円で栄養もバッチリ

 まずは食費の節約術。スーパーに行くと目移りしてしまい、あれもこれもと買いすぎてしまうという人は少なくないはずだ。そんな余計な出費を防ぐためにゆきこさんが実践しているのが、週1回のまとめ買い。必要なものをメモして出かけ、それ以外のものは買わないようにしているという。

 その結果、現在は外食込みで食費が月3万円以下! 定番食材やそのとき安い旬のモノを使えば、品数豊富&栄養満点な食卓も難しくないという。ゆきこさん宅のある日の夕食は唐揚げ、副菜、デザートまでついて1食約300円。…これはスゴイ!!

 ほかにも本書には料理のつくりおきや時短テクも紹介されている。その中でも気になったのが「下味冷凍」。肉と調味料をレシピ通りに冷凍保存袋に入れて冷凍庫に入れておけば、帰宅後サッと料理できるという優れものだ。これは働くママにはうれしいアイディア!

日用品は“月1まとめ買い”でポイントをお得にゲット

 ゆきこさんの家庭では、食品だけでなく日用品もまとめ買いしている。その理由は、ポイントで得するため。いわゆる“ポイ活”だ。

ウエルシア薬局とハックドラッグでは、毎月20日に「お客様感謝デー」を開催しています。この日、「Tポイント」を使って購入すると、Tポイントが1.5倍の価格で利用できます。通常1ポイント=1円が、1ポイント=1.5円になるということです。これは見逃せないと思い、日用品は毎月20日に1カ月分をまとめ買いするようになりました。

 また、まとめ買いには予算をキープしやすいというメリットもある。日用品の予算をあらかじめ決めて月1回で買い物を済ませれば、足りないときにバラバラと購入するよりも予算内に収めやすくなるというワケだ。

「無印良品」のマストバイ&お得情報も!

 片付け&収納も無駄な出費を防ぐコツ。インテリアを統一するだけで見た目がスッキリし、足りないものや必要なものが一目でわかるようになる。

 インテリアを揃えるのにゆきこさんの家庭で愛用しているのが「無印良品」。本書にはゆきこさんのオススメアイテムも紹介されている。

「暮らしを見直すと、手間と時間のムダが減ってお金のムダも減っていきます。暮らしを整えるとお金が貯まるって、本当なんです」とゆきこさん。

 ゆきこさんの貯金テクには総じて無理がないのがいいところ。生活に負担をかけずに“いつのまにか”お金が貯まる。こんな方法なら、ズボラさんもきっと楽しく実践できるはず!

文=齋藤久美子

この記事で紹介した書籍ほか

ズボラでも楽しく1000万円貯めた! 貯金0円からのゆきこの貯まる生活

著:
出版社:
エクスナレッジ
発売日:
ISBN:
9784767826943