若く見える人と老けて見える人の差は“体のサビつき度”。不調タイプ診断から老けを攻略

健康・美容

公開日:2020/11/16

その不調、栄養不足が原因です

著:
出版社:
主婦の友社
発売日:
その不調、栄養不足が原因です
『その不調、栄養不足が原因です』(佐藤智春/主婦の友社)

 すべての人は等しく年をとります。では、同じ年齢でも若く見える人と老けて見える人の差は、どこにあるのでしょうか? その答えを『その不調、栄養不足が原因です』(佐藤智春/主婦の友社)から探ります。

その不調、栄養不足が原因です p.80

キーワードは酸化、糖化、骨化

 サビない、たるまない、縮まない人になるために、必要なことをしていますか? たとえば……

□シミをつくる紫外線や酸化ストレスに、抗酸化対策をしている
□たるみのもとになる、糖質の種類と食べ方に気をつけている
□しわや骨折の要因になる、骨密度を下げない食生活をしている

advertisement

 何をやる、何をやらないかで、未来に差がついてしまいます。20代のころはケアを少しサボっても回復するのは速かったけれど、何もしなければ年とともに体は酸化し、サビていきます。回復はゆっくりになります。

 大きく変わるのは、たとえば肌のターンオーバー。20歳で28日、60歳になると100日といわれ、若いころの食事や生活を変えないままだと、シミがふえる、シミが消えない、傷が治りにくい状態に。また、外見にあらわれる悩みにとどまらず、女性は体と心にさまざまな不調を抱えがちです。

女性の不調は5タイプに分けられる

 病院に行くほどではないけれど、だるい。疲れる。あちこちが痛い。そもそも改善しようにも、何科を受診すればよいのかわからない……。毎月の生理で血(鉄)を失い、女性ホルモンに翻弄されるので、女性は不調と無縁ではいられません!

【プチ不調は体からのサイン】あなたの不調タイプをチェック!
 悩まされている不調の内容によって、考えられる原因や対策も違います。まずは自分の不調タイプを下のチェックリストで知りましょう。

その不調、栄養不足が原因です p.36

その不調、栄養不足が原因です p.37

その不調、栄養不足が原因です p.38

 簡単な項目をチェックすると、自分の不調のタイプが確認できます。女性が陥りがちな不調のタイプは5つ。不調のタイプによって、原因と対策は異なります。

圧倒的に多いのは「目の下くま美」さん

その不調、栄養不足が原因です p.43

 月経のある女性の9割は鉄不足と言われています。血液検査では基準値内のために「貧血」と診断されることもなく、異常なし。でも実は、「隠れ貧血」という人はとても多い。

 鉄が不足すれば、体のいたるところが酸欠状態になって、疲れの回復に時間がかかり、常にだるさを感じるようになります。肌荒れや抜け毛など、美容面にも影響します。

 ただ、毎日の食事や生活習慣を変えると、改善がみられる不調も多いのです。症状ごとに受診して薬を飲んだり、つらいのをがまんしたりするのではなく、自分の不調のタイプを知って、自分の体は自分で守る。セルフメディケーションを始めませんか。

【著者紹介】
佐藤智春(サトウチハル)
バイタルアナリスト、予防栄養コンサルタント。分子整合栄養医学協会認定・分子整合栄養アドバイザー。20代のころスタイリストとして多忙をきわめ、体調をくずす。1995年より分子整合栄養学を金子雅俊氏に師事。その後、セルフメディケーションの提案をライフワークとし、キャリアアップを目ざす多くの女性に向け、ライフステージ・マネジメント講座や企業の講演も行っている。著書に『卵を食べれば全部よくなる』(マガジンハウス)、『男は食事で出世させなさい』(ポプラ社)、『中高生の身長を伸ばす7つの習慣』(主婦の友社)などがある。

この記事で紹介した書籍ほか

その不調、栄養不足が原因です

著:
出版社:
主婦の友社
発売日:
ISBN:
9784074453702