年間1000軒を食べ歩くグルメエンターテイナー“フォーリンデブはっしー”がおうちごはんレシピ本をリリース!

暮らし

公開日:2021/3/30

フォーリンデブはっしーのエンタメレシピ
『フォーリンデブはっしーのエンタメレシピ』(フォーリンデブはっしー/主婦の友社)

 全国を食べ歩き、食欲をかきたてるInstagramはフォロワー数約27万人(2021年3月現在)。ブログも大人気のグルメエンターテイナー“フォーリンデブはっしー”さん。3月29日(肉の日)に、なんと自身初のおうちごはんレシピ本をリリース。『フォーリンデブはっしーのエンタメレシピ』(フォーリンデブはっしー/主婦の友社)に込めた想いは?

食は誰もが笑顔になれる最高のエンターテインメント!

 実ははっしーさんは日々の食べ歩きやお取り寄せのかたわら、「おうちごはん」も研究していて、食べ歩き経験があるからこその意外な組み合わせや調理法で、オリジナルレシピをためていたそう。そして、コロナ禍で自由に外食しにくくなったことを受けて、「おいしいものを食べて幸せになることをもっと広げたい、食は誰もが笑顔になれる最高のエンターテインメント!」というポリシーを胸に、いままで開発した「おうちごはんレシピ」をリリースすることにしたのだといいます。

advertisement

目指したのは「早! ラク! 楽しい!」エンタメレシピ

 おうちでも外食のように華やかで楽しい時間を過ごしてほしい。でも、専門店でしか手に入らない食材が必要だったり、何時間もかかる料理はたいへんだし気持ちものらないもの。そこで、1~3ステップ、5分~10分以内で作れるスピードレシピを厳選。さらに、コンビニやスーパーで売っている缶詰や惣菜など身近な食材でレシピを構成。洗い物が少なくなるよう包丁・まな板をあまり使わず、できるだけ手を使うなどプロセスはとことん楽ちんに。そして、長年の食べ歩きの経験をフル稼働させた意外な組み合わせやアレンジ、くちずさみたくなるネーミングなど、おもわず笑顔になるエンタメ感を注入。料理が義務や作業ではなく、最高の“エンターテインメント”だと考えるはっしーさんの気持ちがめいっぱい詰まっています。

フォーリンデブはっしーのエンタメレシピ

フォーリンデブはっしーのエンタメレシピ

<うなぎのたれステーキ>
いままであまり注目されなかった“うなぎのたれ”に注目。これが失敗せずに絶妙な甘辛に仕上がる魔法の調味料。はっしーさんイチオシの調味料はブーム必至。

フォーリンデブはっしーのエンタメレシピ

<ポテチの残りカスおにぎり>
はっしーさんがとくに採用したかったレシピ。ポテチを食べ終わったあとの袋に残ったカスと旨みパウダーをあますことなくおにぎりにからませます。お好みのポテチでどうぞ。

フォーリンデブはっしーのエンタメレシピ

フォーリンデブはっしーさんより

フォーリンデブはっしー

グッドデブニ~ング! フォーリンデブはっしーです。
紹介したレシピですが、決してプロ仕様のものではありません。
みんなが手軽に幸せなカロリーをGETしてもらうことがゴール。
意外な食材の組み合わせや、口ずさみたくなる料理のネーミング、そんなワクワクが止まらないエンタメ料理をたっぷりと詰め込みました。
ぜひ、いろんなレシピをおうちで作っていただきつつ、楽しく食べて「デブリシャス!」と叫んでみて下さい♡

著者プロフィール

フォーリンデブはっしー
グルメエンターテイナー。お肉博士とお米ソムリエの資格を持ち、肉を中心にごはんのオカズを求めて全国を食べ歩く。外食&お取り寄せグルメを紹介するInstagramとブログが人気。農林水産省の国産食材アンバサダー、肉フェスの応援団長、日本テレビのZIP!ファミリーなども務める。決めゼリフは、デブリシャス!

あわせて読みたい

この記事で紹介した書籍ほか

フォーリンデブはっしーのエンタメレシピ (主婦の友生活シリーズ)

著:
出版社:
主婦の友社
発売日:
ISBN:
9784074465231