ヨシタケシンスケ最新作『あんなに あんなに』フォトコンテスト開催! あなたの“思い出の写真”がイラストになるチャンス!

出産・子育て

公開日:2021/4/30

あんなに あんなに

著:
出版社:
ポプラ社
発売日:
あんなにあんなに
『あんなに あんなに』
ヨシタケシンスケ/ポプラ社)

 あんなに欲しがっていたのに、あんなに泣いていたのに、あんなに小さかったのに――。子育てにはたくさんの「あんなに」がついてくる。子育てにあふれる「あんなに」に手を焼いてしまうこともあれば、愛おしく思えることもあるだろう。そんな時は、2021年6月17日(木)に発売される絵本『あんなに あんなに』(ポプラ社)を手に取って、「あーあるある!」とほっこり気分を味わってみてはいかがだろうか。

あんなにあんなに

 作者のヨシタケシンスケさんは、『りんごかもしれない』(ブロンズ新社)『あるかしら書店』(ポプラ社)『あつかったら ぬげばいい』(白泉社)をはじめ、子どもだけでなく大人も笑えてちょっぴりうるっとしてしまう人気絵本を数多く手がけてきた。

あんなにあんなに

 同書はヨシタケさんが子育てで感じた「あんなに○○だったのに」という思いをそのまま絵本にした作品。「あんなに欲しがっていたのに」「あんなに笑っていたのに」「あんなに小さかったのに」など、子どもの飽きっぽさに親として呆れる反面、愛おしく思えてしまう心境が丁寧に描かれている。ヨシタケさんならではのやさしい言葉とやわらかい曲線で描かれた絵本は、子どもの絵本としても、育児で疲れた心を溶かすエッセイとしても手元に置いておきたい一冊だ。

advertisement

 同書の発売を記念して、5月1日(土)から6月30日(水)の期間限定で「“あんなに あんなに” フォトコンテスト」も開催される。コンテストでは「あんなに○○だったのに、もうこんな」をテーマに、参加者が思い描く写真を2枚撮影。「#あんなにあんなに」「#but_look_now」のハッシュタグをつけてTwitterに投稿すれば、審査の上、3作品をヨシタケさんがイラスト化してくれるというものだ。

↓↓↓

 さらに素敵な応募作品は「“あんなに あんなに”フォトムービー」として、屋外広告やYouTubeでの公開も予定されている。応募作品はハッシュタグ検索で誰でも閲覧できるため、他の参加者の投稿を見ながら、結果発表を楽しみに待っていよう。

 また同書の発売とキャンペーン開始に先立って、『あんなに あんなに』の魅力が詰まったムービーも公開。子どもがおもちゃを見つけて駄々をこね、買ってもらってから飽きるまでの様子などがポップな音楽と共に表現されている。

 思わず共感してしまう親目線での“子育てあるある”。それをヨシタケシンスケの世界観の中で感じてみてはいかがだろうか。

 今年のゴールデンウィークも外出自粛を余儀なくされるなか、押し入れからアルバムを引っ張り出して、キャンペーンに参加しよう! 思い出作りができること間違いなしだ。

「“あんなに あんなに”フォトコンテスト」開催概要
募集期間: 2021年5月1日(土)~6月30日(水)
応募方法:「あんなに○○だったのに もうこんな」をテーマに写真を2枚撮影し、“#あんなにあんなに”“#but_look_now”の、2つのハッシュタグをつけてTwitterに投稿。

※注意事項
・本コンテスト公式Twitter(@butlooknow_JP)からのDMを受け取れるようご設定をお願いいたします。
・詳細は 特設サイトをご確認いただき、必ず応募規約をよく読んでご応募ください。

あわせて読みたい

この記事で紹介した書籍ほか

あんなに あんなに

著:
出版社:
ポプラ社
発売日:
ISBN:
9784591169827