読み放題サービスも充実! U-NEXTで電子書籍もオリジナル書籍も楽しもう!

エンタメ

更新日:2022/2/9

【PR】

 映画・ドラマ・アニメなど、動画コンテンツの豊富さと充実したサービスで会員数が急増しているU-NEXT。動画配信だけでなく電子書籍やコミックも扱うプラットフォームとして、“ユーザー参加型”のマンガ賞「次にくるマンガ大賞」には3年連続で特別協賛。ノミネート作品(一部作品を除く)も読めるうえ、2019年には動画配信サービスと電子書籍サービスが統合。さらにオリジナル書籍の出版も開始したU-NEXTから、いよいよ目が離せない!

(マンガ:オノユウリ)

おの・ゆうり●マンガ家。東京都内在住。著書に『ペットの声が聞こえたら』(原作:塩田妙玄)、『美術館で働くということ』など。

U-NEXTオリジナル書籍&雑誌読み放題も見逃せない!

動画を軸に電子書籍も充実 そして出版事業もスタート

“ステイホーム”が続き、おうち時間をエンタメで充実したい気持ちが高まっている現在。たくさん動画を観たり、雑誌や本が読みたい! だけど動画配信サービスや電子書籍ストアを行き来するだけで疲れる……という方も多いのではないだろうか。

 そんな煩わしさを解決するのがU-NEXTだ。2019年に動画配信サービスと電子書籍サービスを統合し、映画やアニメの作品ページから直接、原作マンガや小説のページへジャンプできるようになった。

advertisement

 このユーザー目線のリニューアルも後押しとなり、会員数は200万人を突破。電子書籍の売り上げもリニューアル以降6・4倍となった。またU-NEXTでは見放題・読み放題サービスも充実。会員は21万本以上の国内外の映画やTVドラマやアニメ、さらに120誌もの雑誌が無制限で楽しめる。

 加えて新たな試みとして、20年夏からU-NEXTオリジナル書籍を出版する事業がスタートした。町田康、誉田哲也、秋吉理香子ら実力派作家の書き下ろし作品を電子書籍で発行し、なんとこれらも「読み放題」で提供している。現在までに短編・長編を含めて18作品が刊行され、一部は紙書籍として単行本化された。動画配信サービスの雄U-NEXTによる、まったく新しい形の小説—文芸の新時代を切り拓く作品が、きっとここから誕生する。

U-NEXT出版事業パブリッシャー マイケル・ステイリー インタビュー

U-NEXTをプラットフォームに 目指すのは新しい出版の形

 弊社が出版事業を始めた理由は、大きく分けて2つあります。一つは、2019年に電子書籍と動画配信サービスを一本化するリニューアルを行い、映画やアニメを観た方がそのまま原作小説やマンガを購入してくれるという流れができ、書籍ユーザーが非常に増えました。そこで書籍ジャンルをより充実化させてゆくため、読み放題のオリジナル作品を出していこうということになったのです。

 意識したのは、文芸誌や小説誌ではないからこそ、多様性のあるラインナップにすることでした。そのため売れ筋や流行のジャンルにはこだわらず、自分のセンスに従い、面白い作品を描いてくださると思った作家さんたちに声をかけました。

 2つ目の理由は、雑誌の休刊や廃刊が増えるのに伴い、作家さんが作品を発表する場が減ってきていることでした。弊社のプラットフォームを(作家さんに)提供したら、新しい出版の形が生まれるのではないかと考えたのです。

 ご存じのようにU-NEXTは動画配信サービスの会社なので、電子書籍がメインフォーマットです。しかし、全てのユーザーが電子書籍の形式で読みたいわけでもないと思います。特に、たっぷりとした長編は紙で読みたいという方も多いでしょう。それは作家さんにとってもそうで、労力と時間を注いで書き上げた長編小説は、やはり形として残る紙の本にしたいはず。

 読む側と書く側のそうした思いに応えるために、また出版社としてのU-NEXTを知っていただくためにも、長編小説は電子で配信したのち紙の書籍にしていくつもりです。

 現在の作品は主に国内小説ですが、今後は長編ノンフィクションや翻訳作品も旺盛に出版していく予定です。その一つは、アメリカ人作家のケイティ・グティエレスさんの長編小説です。翻訳は池田真紀子さんが担当。どうぞご期待ください。

取材・文:皆川ちか

まいける・すていりー●1976年生まれ。コロラド大学ボルダー校、同大学大学院を修了。講談社インターナショナル、アマゾンジャパンを経て2019年、U-NEXTに入社。オリジナル出版事業に立ち上げから携わり、数々の書籍や電子書籍の編集者として活躍。

詳細はU-NEXT公式HPへ!
https://t.unext.jp/r/tsugimanga

U-NEXTオリジナル書籍をpick up!

『半身半疑』

『半身半疑』
新津きよみ
夫と義理の姉の強固な絆が夫婦の絆を脅かす……
薬剤師の真砂子は合コンで出会った寛之と結婚。彼は理想の夫だが、一つだけ気になる点がある。それは寛之とその姉・治美の結びつきが妙に強いことだった……。ホラー小説の名手による“家庭恐怖”コレクションの一編。

『息子のボーイフレンド』

『息子のボーイフレンド』
秋吉理香子
元BLファンの母親に、息子がまさかのカミングアウト
高2の息子からゲイだと告白される莉緒。交際相手は非の打ちどころのない好青年で、母から見ても似合いのカップルだ。戸惑いつつも交際を認めるが……。家族とは? 性差とは? カミングアウトから始まるホームコメディ。

『令和の雑駁なマルスの歌』

『令和の雑駁なマルスの歌』
町田 康
女の愛を取り戻すべく、男たちは復讐計画を企てる
恋人を同僚に奪われた室谷が「私」のアパートに駆け込んでくる。傷心の室谷を伴い街へ出ると、優しさを訴える集団が歌い、わめいていた。室谷は憎き同僚を滅ぼす計画を立てるが……。唯一無二の町田康ワールドが炸裂。

>U-NEXTオリジナル書籍一覧