親子で楽しく食育!大ヒットシリーズ第5弾『やさいのがっこう いちごちゃんはやさいなの?』に反響続出!

文芸・カルチャー

公開日:2022/1/18

やさいのがっこう いちごちゃんはやさいなの?
『やさいのがっこう いちごちゃんはやさいなの?』(なかやみわ/白泉社)

 2022年1月14日(金)、楽しく読めて食育にも役立つ「やさいのがっこう」シリーズの最新作『やさいのがっこう いちごちゃんはやさいなの?』(白泉社)が発売された。第5弾となる同書に、早くもファンから多くの反響が寄せられています。

「やさいのがっこう」シリーズは、「くれよんのくろくん」シリーズ(童心社)や「どんぐりむら」シリーズ(学研)など、数多くの絵本シリーズを手掛ける絵本作家・なかやみわさんの代表作の一つ。累計25万部を突破する大ヒットシリーズでもあり、なかやみわが描く可愛らしい絵柄は子どもだけでなく幅広い層から人気を博しています。

 また「やさいのがっこう」シリーズといえば、第1作『やさいのがっこう とまとちゃんのたびだち』、第2作『やさいのがっこう ピーマンくんゆめをみる』、第3作『やさいのがっこう とうもろこしちゃんのながいかみ』、第4作『やさいのがっこう キャベツくん おはなになる?』といったように、親子で楽しめる食育絵本として有名。

advertisement

 同シリーズに対して読者からは、「野菜の勉強にもなるし、とても楽しい絵本」「かわいい絵とストーリーで3歳児が食い入るようにみていました!」「なかや先生の作品に外れなし! 可愛いイラストに子どももメロメロです」「絵本読んだ後、子どもがスーパーの野菜売り場で興奮してました。食育絵本ってスゴイ…」などと毎回大好評の声が上がっています。

 そして今回の新作『やさいのがっこう いちごちゃんはやさいなの?』は、ふたごのいちごちゃんを主人公に物語が展開していきます。自分が野菜なのか果物なのか悩むいちごちゃんに、なすび先生やようなっしー先生が大切なことを教えてくれるのです。

 早くも購入者からは、「いちご大好きの娘が絵本を読んで大はしゃぎ! イラストも可愛くて読んでて本当に楽しい♪」「いちごは野菜なのか果物なのか… 大人でもなるほどってなる内容でした」「大好きななかや先生の新作! 今回の主人公のいちごちゃん可愛い!」といった声が。

 人気シリーズの第5作目となる『やさいのがっこう いちごちゃんはやさいなの?』ですが、もちろん単体でも楽しめる作品です。いちごがもっとも美味しい時期は1月という話もあるので、いちごを食べながら親子で同書を楽しんでみてはいかがでしょうか。

あわせて読みたい