海老と人参の春雨サラダ/学芸大青春のジュネッセンス!!【「海老と飯。」from 内田将綺】

アニメ

公開日:2022/7/2

学芸大青春のじゅねセンス

 最近意識していることは、財布の中の小銭を整理することです。学芸大青春の内田将綺です‼️ 暑くなってきましたね〜。ということで、暑い熱い夏の晩酌にピッタリなサラダをお届けします‼️

 用意するものはまず、剥き海老・春雨・きゅうり・もやし・人参です。はじめに春雨を茹でるためのお湯を沸かしておきましょう。お湯に入れる塩の量は、「味噌汁にしたら丁度良い」くらいにしましょう。

 では早速、剥き海老の臭み取りです。殻を剥き、背ワタを取ったら塩・酒・片栗粉を揉み込み、つけ置きします。その間にきゅうり・人参を千切りし、きゅうりは塩揉み、人参は、軽く湯通しします。人参は熱を加えるとβ-カロテンの吸収率が2倍になるそうです。β-カロテンは、皮膚や粘膜の健康を維持するなどの効果があるのでやってみてください!

 次に、もやしは時短のため電子レンジを使います。手抜きと思ったそこのあなた! 手抜きの美味しさを知ったら、抜け出せませんよ。さて、手抜きを認めたところで、もやしのパックに少し切り込みを入れ600Wで約1分30秒〜2分加熱します。

 お! そうこうしてるうちに、お湯が沸いてきましたね! 沸いててくれ。うん沸いた。春雨を、袋に表記してある時間よりも30秒早めに茹で上げ、ザルにあげたら冷水で締めます。

 そして遂に登場。僕のフィアンセ、海老。

 臭みを取っていた海老を洗い流し入湯。茹で過ぎるとせっかくのナイスバディがパサついてしまうので、程よく。表面が満遍なく白くなってきたら火を止めてザルにあげます。余熱で火を入れるとプリッとします。そしたら冷水で流して引き締める。うん。美しい。綺麗だよ。( ´θ`オエ)

 さあ、下準備完了! あとは、混ぜるのに余裕がある程度の大きさのボウルを用意します。ボウルに、きゅうり・人参・もやし・春雨・エビを入れたら、大さじ2のごま油に小さじ1の鶏がらスープを溶かした「魔法のオイル」とオイスターソース大さじ2を加え、混ぜます。これでもかと言わんばかりに絡ませてください。味見をして、塩で調節。はい完成。

 気づいたら出来上がっている「エビと春雨のサラダ」‼️ 盛り付けは、ごまと胡椒で。お好みでラー油とかもありですね。自分好みにアレンジしてみてください!

 そして今回は、サラダということで主食を合わせるのは控えます。というのも、もう1つ理由が。

 これは絶対にビールが合うから!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 絶対!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 オイスターソースでマイルドになっているので、キレのあるビールを合わせましょう。このサラダで、暑い夏を楽しんで乗り切りましょう!!!!!

 以上、内田将綺でした‼️

<レシピ>

剥き海老(冷凍可) 多い方が絶対美味い
きゅうり 2本
人参 1本 or 1/2本
もやし 1パック
春雨 80g
塩・胡椒
酒 大さじ2
片栗粉 大さじ1
ごま油 大さじ2
鶏がら 小さじ1
オイスターソース 大さじ2
ごま 3つまみ
※このレシピは、あくまで僕好みの味付けです! お好みでアレンジしてください! 調理の際は、十分に火を通してくださいね! by内田将綺

学芸大青春のジュネッセンス!!

あわせて読みたい