焼きとうもろこしみたいに香ばしい! バターじょうゆがたまらない「とうもろこしバターごはん」/炊飯器で一発定食

暮らし

公開日:2022/7/30

 バランスのいい食事がしたいけど…育児や仕事が忙しくて、なかなか料理をする時間がとれない。そんな方も多いのではないでしょうか。

 5ツ星お米マイスターなど6つの資格を持つ、お米のスペシャリストでもある著者の澁谷梨絵さん。『炊飯器で一発定食』は、そんな澁谷さんが考案した“炊飯器ひとつ”で白いごはんとおかずが同時に作れる、“魔法”のようなレシピ「一発定食」をご紹介! みんなが大好きなハンバーグやシュウマイなどの定番おかずも、炊飯器に食材を入れてスイッチを押すだけでかんたんに作れます。

 忙しい人やお料理が苦手な人必見!『炊飯器で一発定食』で、バランスのよい食事をとって、心も体も健康になりましょう!

 甘さの秘訣はとうもろこしのひげと芯を一緒に炊き込むこと! 焼きとうもろこしみたいに香ばしい「とうもろこしバターごはん」をご紹介します。

※本作品は5ツ星お米マイスター澁谷梨絵の著書『炊飯器で一発定食』から一部抜粋・編集しました

炊飯器で一発定食
『炊飯器で一発定食』(澁谷梨絵/学研プラス)

とうもろこしバターごはん

バターじょうゆがたまらない
焼きもろこしみたいな香ばしごはん

炊飯器で一発定食

材料(2合分)

米…2合
とうもろこし… 1本
A  しょうゆ、酒… 各大さじ1
  和風顆粒だし… 小さじ2
  塩… 少々
– – – – – – – – – – – – – – –
バター…15g

作り方

1 米は洗い、浸水させる。とうもろこしは皮をむき、半分に切って実をこそぐ。芯とひげもとっておく。

2 炊飯器に水をきった米、Aを入れてさっと混ぜ、とうもろこしの実を入れて水を2合の目盛りまで入れ、ひげ、芯を入れてふつうモードで炊く。

3 炊き上がったら芯をとり出し、バターを混ぜる。好みでこしょうを振る。

POINT
とうもろこしのひげ、芯を一緒に炊くことで、とうもろこしの風味がより強くおいしく炊けます。

炊飯器で一発定食

<続きは本書でお楽しみください>


『炊飯器で一発定食』を楽天Kobo(電子)で読む >

楽天Koboならまとめ買いクーポンでさらにお得!誰でも使える! >

『炊飯器で一発定食』をシーモアで読む >

『炊飯器で一発定食』をebookjapanで読む >

『炊飯器で一発定食』をAmazon(電子)で読む >

Amazon「現金チャージ」でさらにポイントGET! >

あわせて読みたい