べつに100点満点じゃなくてもいい! “悩みグセ”の原因は「完璧主義」のせい?/無理しない生き方

暮らし

公開日:2022/8/12

 不安や息苦しさを感じたり、心にゆとりが持てない――そんなときは、「こうしなければ」と思っている固定観念をリセットしてみては?

 人気インフルエンサーのひろゆきさんは、「しなくてもいいこと」は世の中にたくさんあるといいます。『無理しない生き方~自由と快適さが手に入る37のアドバイス』は、「努力しない」「こだわらない」「比較しない」など、あえて「しない」ことを選んで、無理せずラクに生きられるようになるヒントを与えてくれます。がんばりすぎて疲れてしまう人は、本書を参考に「しないこと」を選んでみませんか。

 失敗することを恐れすぎていませんか? 何かあるたびにあれこれ思い悩む「悩みグセ」を解決するには…。

※本作品はひろゆき著の書籍『無理しない生き方~自由と快適さが手に入る37のアドバイス』から一部抜粋・編集しました

無理しない生き方~自由と快適さが手に入る37のアドバイス
『無理しない生き方~自由と快適さが手に入る37のアドバイス(きずな出版)』(ひろゆき/PHP研究所)

「100点」を目指さない

無理しない生き方~自由と快適さが手に入る37のアドバイス

すぐ悩む理由は「完璧主義」かも

 何かあるたびに、自分のやったことがはたしてよかったのかと、あれこれと思い悩む「悩みグセ」のある人がいます。

 こういう人の多くは「完璧主義」のきらいがあります。

「失敗したらどう思われるだろう……」

「相手からレベルが低いと思われないだろうか……」

 こうやって思い悩む人がそれです。

 自分をよく見せたい思いが強すぎるあまりに、いろいろな不安が出てきてしまって動けなくなるわけですが、自分がいつも「完璧であろう」としてしまうと、よけいに不安も大きくなります。

「悩みグセ」を持ってしまうと、失敗をおそれるあまりに思うように行動できなくなるのですが、だからといって「悩みグセをなくそう」なんていってみても、なかなか実行できませんよね。

 その解決の糸口になるのが「完璧主義」を見直してみることです。

 一つひとつの行動をどれも「完璧」にしようとするのは、つねに気が抜けない状態が続くわけですから、精神的にもよくありません。

『無理しない生き方~自由と快適さが手に入る37のアドバイス』を楽天Kobo(電子)で読む >

『無理しない生き方~自由と快適さが手に入る37のアドバイス』をRenta!で読む >


あわせて読みたい