ひとり暮らしが、いつの間にかしんどくなってしまう…その原因は?/一生役に立つ しんどくならない「ひとり暮らし」ハンドブック

暮らし

公開日:2023/2/6

一生役に立つ しんどくならない「ひとり暮らし」ハンドブック

自分の部屋は、あなたが毎日過ごす場所。
わかっているけど、忙しくてなかなか片付けられない。
片付けが苦手で、ものがたまる一方。
そういう人も、きっといますよね。

でも、不衛生な部屋で過ごすということは、毎日自分に対して
「自分には汚い部屋がお似合いだ」と言っているようなもの。
部屋にいるだけで、「どうせ自分なんてこんなもの」という
無言のメッセージが積み重なり
自分を大切にする気持ちが、減ってしまいます。

トイレでも、お風呂でも、ベッドの上だけでもいい。
自分がよく目にする場所や
リラックスする場所を清潔にしておくと
しんどくなったときに、回復しやすくなりますよ。

一生役に立つ しんどくならない「ひとり暮らし」ハンドブック

おいしいごはんを食べるには、時間やお金がかかります。
でも、無理に節約や我慢をするのは、おすすめできません。
後日、体調を崩す可能性があるからです。

大切なのは、最低限
「自分の心と体を大切にしている」と思えるものを食べること。

忙しかったり、疲れていたり、お金がなかったりして
食事が適当になる日もあるでしょう。
そんなとき「手抜きをしてしまった」
「体に悪いものを食べてしまった」
「お金のムダだった」と、自分を責めなくても大丈夫。
「今日もごはんを食べてえらいね」と
自分を褒めることから、始めましょう。

一生役に立つ しんどくならない「ひとり暮らし」ハンドブック

顔や体型を、一瞬で変えることはできません。
でも、髪や爪、衣服を清潔にすることなら
今日から簡単に始められますよ。

ポイントは、鏡を見たときや、指先を見たとき
自分で「いいね」と思えるようにすること。

身だしなみを整える、という行為は
自分を大事にするための、第一歩です。
「自分の見た目が嫌い。
だから、身だしなみなんてどうでもいい」と思う日こそ
少しずつ実践してみませんか。

『一生役に立つ しんどくならない「ひとり暮らし」ハンドブック』を楽天Kobo(電子)で読む >

『一生役に立つ しんどくならない「ひとり暮らし」ハンドブック』をコミックシーモアで読む >

あわせて読みたい