オールナイト虚無-出稼ぎ編- 第8回『近寄るな日焼けが伝染る』

オールナイト虚無

2013/7/26

今回は今回は5・7・5を完全に無視したフリーダムすぎる俳句『自由律虚無俳句』をご紹介。既成観念を打ち破る新しい俳句の世界がここにあります!

ダ・ヴィンチ・恐山(@d_v_osorezan

 東京都の御用作家。マンガや文章、粉飾決算、院政など、興味のあることは何でもやりたがる。
 マウス型のスキャナを使って腹をスキャンしたら思いのほか汚い画像が撮れて落ち込んだことがある。

にぅま(@nedikes

 青森県の言葉遊びモンスター。回文や洒落、漢字やアナグラムなどの収集に情熱を注いでいる。イラストレーション担当。
 自分の誕生日を忘れた上、血液型も徐々に忘れかけている。

サブタイトルの『近寄るな日焼けが伝染る』は、”へどろう”さんの投稿作から借用しました。

今年の日焼けは新型の蔓延で大流行するかもしれない、そんな兆しを垣間見ながらオールナイト虚無 第8回です。

選挙がありましたね。

Twitterから眺めてましたが、アレだけ盛り上がってるのを見ると、選挙も祭り同然ですな。

ここで一つ、僕は今回の選挙の争点となる部分をイラストにしてみました。

何ですか、このスナックとチョコの配色みたいなモノ。

違いますよ! 石破茂さんの日焼けの変遷を示した図に決まってるでしょ!

争点そこなんですか!?……というか変遷とは言え、これ変わり過ぎてやしませんか。

ちなみに日焼けしていない頃の色コードは#f2ca96で、日焼けしてからは#835941です。再現したい方は目安にしてみてください。

これが、つまり石破色というヤツか……。

オールナイト虚無は、私たち、ダ・ヴィンチ・恐山にぅまが隔週でUstream放送している投稿形式のラジオ番組です。

この出稼ぎ編は、その放送を映像・音声抜きの活字でもって楽しもうという、まぁそんな連載です。


今回は、『自由律虚無俳句』のコーナーを見ていきましょう!

自由律虚無俳句』とは、季語はおろか5・7・5の韻律から大幅に逸脱した自由気ままな俳句を投稿して貰うコーナーです。

今回のテーマはこちら!

日常の中で出会う不思議な感覚を短いセンテンスに織り込んだ作品を見ていきましょう! まずはこちらの作品から。

 

責められているのかと思うぐらいの快晴

ひつじのあゆみ さんの投稿

真っ青な空を見ると、なんだか後ろめたいような気持ちになることがあります。

アタシは快晴が気持ち悪くて嫌いです。

日陰者ばっかりか。

 

カスタネットを買ってみた。

・・・。さんの投稿

誰もが触れたことがあるけど、自分で買うものではないものの筆頭ですね、カスタネットって。

何が彼を、よりによって「カスタネット買おうかな」という衝動に走らせたのか。

ハーモニカやオカリナのような詩情がない楽器を買うところが逆に良いですね。

 

ぬいぐるみの居場所がない部屋

前田六月さんの投稿

部屋にぬいぐるみを置くには、その部屋がぬいぐるみを置ける資格を持っている必要があるような気がします。

資格……スペースか見映えか?もしくは居住者の様相とか。

ユーキャンで「ぬいぐるみを置ける部屋」の資格を取ろう!

 

おまえんちのタオルそら豆の匂いがするな

木下龍也さんの投稿

おまえんちのタオルそら豆の匂いがするな。おまえんちのタオルそら豆の匂いがするな。……と二回言うとふかわりょうのネタみたいになるな。

そら豆って、そんなそら豆そら豆してる様な匂い発しますっけね。

でも満員電車とか乗ってるとたまにいるな。「青い匂い」がする人。

 

千円札にホッチキスの跡がある

暇が来いさんの投稿

とじたのか。

実行主は、札束をホッチキスで整えようとでもしたのかしら。

自分の感覚では絶対にありえない行為を平然とやっている人を目撃すると、一瞬時間が止まったような気がする。ハードカバーの小説読みながら自転車漕いでる中学生見たときとか。

 

「ころすぞ」と入力すると、銃の絵文字が変換候補に出る

黒目さんの投稿

刺殺かもしれないのにな。

何故に、アメリカニズム限定なのか。

よくわからない器具の絵文字とか候補に出てきたら怖いな。

 

猫かと思ったらただの筒だった

へどろうさんの投稿

白い猫かと思ったらビニールだった経験をお持ちの方も多いのでは。

何でしょう、猫飼ってる人あたりは、猫と他の物体とが識別出来なくなる症状でも表れるんですかね。

僕は以前、道端でばったり知り合いに遭遇して「あ、こんにちは」と軽く会釈したんですが、よく見たら無断駐車してある原付だったことがあります。見間違いの極地に至った感じがしました。

 

老婆がチョキを出している

シロヒさんの投稿

ジャンケンをしていたのか、はたまた「ピース」にあまりにピース感が足りなかったせいでチョキにしか見えなかったのか。

目潰ししようとしていた可能性もぬぐえない。

「2分だ。2分でかたをつける」だったのかも。

 

拍手をしたら曲が続いた もう楽しめない

みどりまど さんの投稿

美しい幕切れへの賛辞が仇となって蛇足を生むことはよくありますね。

この場合は、特にその典型かもしれません。

僕は、会場の拍手がだんだん手拍子にシフトしていくときの同調圧力みたいなものにすごい居心地の悪さを感じる。

 

しいて言うならイントネーションはゴリラ

相馬さんの投稿

なんだろう。「ニベア」とか。

母音も揃えるとしたら「媚びた」とか「もいだ」とか。

翁。

 


投稿方法

投稿方法は4つあります。

・投稿フォームから送る
下記リンクから投稿してください。

・番組メールアドレスへメールを送る
kyomu_radi@yahoo.co.jp 
へ、メールを送って下さい。
その際、件名をお題の名前にしてください。
また、読まれてもいい投稿者名をどこかに明記していただくと助かります。

・Twitterでリプライする
@kyomu_radi へリプライしてください。
その際、どのお題への投稿かわかるようにしてください。

・TwitterでDMを送る
@kyomu_radi へDMしてください。

締め切り…… Ustream放送週の水曜日 21時まで

☆次回放送予定のお題はこちら!

・解決(済)! 悩み相談室
 すでに解決している悩みを相談するコーナー。

・いらない写真展
 なんとなく描いてしまったイラストを送るコーナー。

・自由律虚無俳句
 5・7・5にとらわれない全く新しい俳句表現。

 その他お題も募集中です。
 詳しくはオールナイト虚無公式ページを御覧ください。 

<諸注意>
・投稿作は今後予告なく二次利用される場合があります。二次利用が許可できない作品の場合、メールでお知らせいただければ対応いたします。
・同じお題への複数投稿は可能ですが、1つのメール・リプライ・DMには1つのお題のみでお願いします。お題が同じ場合は1つのメール・DMで複数の解答を送っていただいて構いません。
・画像を添付したい場合、メールのときは直接添付するか、もしくは画像をアップロードしたURLにリンクを貼ってください。
・画像サイズに制限はありませんが、50MBとかそういうバカでかいやつを送ってくるのは勘弁して下さい。


次回Ustream放送予定日は、8/2(金)
応募締め切りは7/31(水)です!

さて、最後はこの虚無俳句を見てお別れです。

 

野菜(ばれいしょ・たまねぎ)・牛肉・砂糖・みりん・小麦粉・マーガリン・しょうゆ・脱脂粉乳・食塩・香辛料・衣(パン粉・小麦粉・マーガリン・卵白・でん粉)・揚げ油(紅花油)・調味料(アミノ酸等)・香料(原材料の一部に大豆を含む)

月詩撫名/つくしなづな さんの投稿

俳句じゃなくてこれ冷凍コロッケの成分表示だろ!!

とうとう、コピーペーストまで俳句呼ばわりしやがったか。

コロッケで終わるってなんかキテレツ大百科みたいですね。また次回。