オオスズメバチは人間にとってアレがおいしい!? 『ぴのらぼ おいしい虫さんたち みんなでやりたい虫クイズ』②

暮らし

公開日:2019/6/26

ぴのらぼ おいしい虫さんたち みんなでやりたい虫クイズ

著:
イラスト:
出版社:
KADOKAWA
発売日:

 身近な存在の虫だけど、嫌われ者なことが多かったりしますよね。でも実は、どの虫もびっくり感心するような“おいしいところ”を持っているのです。

 私たちにとって「羨ましい」「素敵な」「利益になる」…そんな虫たちの“おいしい”をクイズ形式で紹介! 第2回目は恐怖のオオスズメバチです。

この記事で紹介した書籍ほか

ぴのらぼ おいしい虫さんたち みんなでやりたい虫クイズ

著:
イラスト:
出版社:
KADOKAWA
発売日:
ISBN:
9784040656625
■著者について
カルロ・ピノ
7月7日生まれ。生物全般が好きで、特に好きなのが虫と恐竜。趣味は虫捕りで、ペットとしてヘラクレスエクアトリアヌスの「からずじゃがいも」を飼っている。好きな虫さんはミノムシとオオミズアオ。普段はYouTubeで活動していて、生き物の魅力を授業形式で紹介する「ぴのらぼ」のほかに、ゲーム実況などを行っている。

■絵について
八重沢なとり
8月25日生まれ。お話することと絵を描くことが好きで、ペットのイラストをよく描いている。虫はそれほど得意ではなかったが、今回たくさんの虫を描いて、少し得意になった。好きな虫さんはカイコガ。著者のカルロ・ピノ同様、YouTubeで活動しており、ゲーム実況や雑談配信をしている。