調理時間10分! カンタンさけのレモンめんつゆ漬けレシピ(1人分)/『これでいいんだ! 自炊ごはん』③

暮らし

公開日:2019/7/11

初心者でも料理に自信がなくても、やってみたら案外できちゃう! ワザなしでもいきなり作れるラクうまごはん。プロセス写真で手順がひと目でわかるから安心。

『これでいいんだ! 自炊ごはん』(市瀬悦子/学研プラス)

【調理時間10分!】さけのレモンめんつゆ漬け

焼き立てのあつあつをたれに漬けると、味のからみがバツグン。さっぱりとした味わいが、もう、やみつき!

材料(1人分)

①生ざけ…1切れ(100g)
②玉ねぎ…1/4個
③レモンの輪切り…2枚
塩…ひとつまみ
片栗粉…適量
レモンめんつゆだれ
 ―めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ1
 ―水…大さじ2
 ―酢…小さじ1
サラダ油…大さじ1

下ごしらえ

・玉ねぎは薄切りにする。
・さけは5等分のそぎ切りにして全体に塩をふり、片栗粉を薄くまぶす。
・ボウルにレモンめんつゆだれの材料を入れて混ぜ、玉ねぎ、レモンを加えて混ぜる。

作り方

1.さけを両面焼く

フライパンにサラダ油を入れて中火で約1分熱し、さけを入れて約1分30秒焼く。裏返し、さらに約1分30秒焼く。

2.レモンめんつゆだれに漬ける

1のさけをレモンめんつゆだれに加え、上下を返して味をなじませる。

<明日は「鶏ときのこの親子煮」です!>

●著者プロフィール
市瀬/悦子
料理研究家。フードコーディネーター。「おいしくて、作りやすい家庭料理」をテーマに、書籍、雑誌、テレビ、イベントなどを中心に活躍中。NHK Eテレ(教育)の食育番組で料理監修、フードコーディネートを行うなど、子どもとの料理にも力を注いでいる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)