カンタン&美味しい! レンジ蒸し鶏中華しょうゆだれレシピ/『これでいいんだ! 自炊ごはん』⑥

暮らし

2019/7/14

初心者でも料理に自信がなくても、やってみたら案外できちゃう! ワザなしでもいきなり作れるラクうまごはん。プロセス写真で手順がひと目でわかるから安心。

『これでいいんだ! 自炊ごはん』(市瀬悦子/学研プラス)

【調理時間35分!】レンジ蒸し鶏中華しょうゆだれ

使い勝手のいい蒸し鶏は、一度に2食分作っておくとなにかと便利。サラダにINしたり、サンドイッチやラーメンなどの具に!

材料(1人分・蒸し鶏は2人分)

①鶏むね肉…1枚(250g)
 *一番厚い部分が3㎝以内
②レタス…小2枚(50g)
③パプリカ(黄)…1/4個
④ねぎの青い部分…1本分
⑤しょうがの皮…2かけ分
塩…小さじ1/4
中華しょうゆだれ
 ―しょうゆ…小さじ2
 ―酢…大さじ1/2
 ―砂糖…小さじ1
 ―ごま油…小さじ1
酒…大さじ1
白いりごま…好きなだけ

下ごしらえ

・鶏肉は耐熱皿にのせ、塩を全体にすり込み、室温に15分おく。
・レタスは細切りにする。
・パプリカは縦薄切りにし、レタスとともに器に盛る。
・中華しょうゆだれの材料は混ぜ合わせる。

作り方

1.鶏肉にねぎ、しょうがの皮を加え、酒をふってレンジ加熱

鶏肉にねぎの青い部分、しょうがの皮を加え、酒をふる。ラップをふんわりとかけ、電子レンジで約2分加熱する。

2.上下を返し、レンジ加熱

取り出してラップをはずし、鶏肉の上下を返す。ラップをかけ直して、電子レンジで約2分加熱する。

3.余熱で火を通し、切り分ける

ラップをかけたまま約15分おき、余熱で火を通す。半分に切り分けて食べやすく切り(残り半分は保存)、器に盛った野菜にのせる。中華しょうゆだれをかけ、白ごまをふる。

続きは本書でお楽しみください。