蒸さずになめらか食感! “1分45秒チン”でできる「やばいプリン」/『極上ずぼら飯』⑥

食・料理

2020/4/16

極上ずぼら飯

著:
出版社:
ワニブックス
発売日:

開設から1年でチャンネル登録者数26万人を突破した人気YouTube料理チャンネル「だれウマ」。207万回再生を記録し、多数メディアに取り上げられ一躍注目を浴びた。そんな、簡単&時短なのに死ぬほど旨いと話題のレシピが、ついに一冊に!

『極上ずぼら飯』(だれウマ/ワニブックス)

濃厚なめらか口の中でとろける「やばいプリン」

1 カラメルを作る

A ・グラニュー糖…大さじ1
A ・水…小さじ1

耐熱のマグカップ(容量約1カップ)にAを入れて混ぜる。電子レンジで1分30秒ほど加熱し、さらに20秒ずつ、飴色になるまで数回加熱を繰り返す。

⚠ カラメルの熱でマグカップが割れる恐れがあるので、2回目以降の加熱は少しずつ慎重に。不安な方はカラメルなしで、手順3から始めましょう。

2 湯を混ぜる

・湯…小さじ1
取り出して湯を加えて混ぜ、冷ます。

⚠ 湯を加えるとカラメルがはねることがあるので、注意。

3 卵液を作る

B ・卵(室温にもどす)…1個
B ・牛乳(室温にもどす)…120㎖
B ・グラニュー糖…大さじ2
B ・バニラエッセンス(好みで)…3滴

ボウルにBを入れて泡立て器で泡立てないように静かに混ぜる。茶こしでこしながら2に注ぐ。

4 レンジ加熱する

電子レンジで1分45秒加熱する。1分経ったあたりから様子を見ながら、プリン液がモワモワとふくれ上がるまで加熱する(ふくらんでこない場合は少しずつ再加熱する)。プリン液がふくれ上がったらすぐにレンジから取り出してカップ全体をアルミホイルで包み、余熱で火を通す。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

続きは本書でお楽しみください。

この記事で紹介した書籍ほか

極上ずぼら飯

著:
出版社:
ワニブックス
発売日:
ISBN:
9784847098840